2008年05月16日

新しい器 2008春

utsuwa1.jpg utsuwa2.jpg
 今年も大盛況のうちにフィールド・オブ・クラフト倉敷が終了しました。
雨に降られたり晴れても気温が低かったりな二日間でしたが、来てくださった
たくさんのお客様、がんばってくれたボランティアスタッフの方々、
一緒に盛り上げてくれた作家さん達と飲食店舗の方々、そしてF.O.Cスタッフ
皆さん本当にありがとうございました。

忙しかったのもあってなかなかゆっくりと各ブースを見て回ることが
できませんでしたが、今年も気に入った食器を買う事ができました♪
相方がいろいろ視察をしていてくれたようです。
今年我家に新しく加わったのは掛江祐造さんという作家さんの器です。
自然で素朴な感じの色あいとスッキリした形が美しく
うちの無垢の木のテーブルにもとてもよく馴染みます。
昨年は大きい鉢を買ったので今年は小ぶりなサイズをセレクト。
相方お気に入りのそば猪口でそうめんやざるそばも
いつもよりおいしく頂けること間違いナシです。
アイスやちょっとしたお菓子を入れてもいいなあ。
また楽しみが増えました。

posted by sayo at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

コーヒータイム

cf1.jpg  cf2.jpg

 つい2年ほど前にコーヒーメーカーを新調したというのに、いつの間にか
ドリップでコーヒーをいれるようになってしまいました。
うちではコーヒーはもっぱら相方担当。
この冬から「こっちの方が早くてウマい気がする」と言って
眠っていたドリップセットを出動させたうちの相方・・・・・
結局コーヒーメーカーを冬眠させることにしました。

自らドリップするようになってからケメックスがほしいとか
ミルがほしいとか言うようになりました。
(私はあまりこだわらないのでどっちでもいいんだが・・・・・)
今の所はKalitaでやってもらっております。
(ケメックス割りそうでちょっとコワイ)

いつもは近所のコーヒー豆店でお徳用ブレンドを買いますが
今回はストロングとペルーも別に買ってみました。
保存用の袋がグレードアップして、見た目もイイ(・∀・)♪
おいしくいただいてます。

posted by sayo at 16:25| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

フィールド・オブ・クラフト倉敷

foc1.jpg

 今年も5月に倉敷で「フィールド・オブ・クラフト倉敷」が開催されます。
昨年までは毎年ボランティアスタッフとして参加させていただいて
たくさんの作家さんやお客さんと楽しい時間を過ごしました。
今年は実行委員会の一員として参加しています。

いろいろな作家さんのクラフト作品を見ることやワークショップの体験は
毎年とても楽しいものです。
我家ではこの時にお気にいりの食器などを探すというのが
食器選びの恒例となっています。
たくさんの作家さんと直接話しをして選ぶというのは、ちょっと
贅沢な感じもするし、後日新しい器で食事をしながらその作家さんや
イベントに思いを馳せるのもまた楽しいことです。

今年もたくさんの方が参加して楽しんで頂けたらとおもいます。
FREE STYLEでも「第3回フィールド・オブ・クラフト倉敷」の
DMを置いています。

第3回フィールド・オブ・クラフト倉敷 公式HP
posted by sayo at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

カゴと毎日。

basket1.jpg  basket2.jpg

 日差しが明るくなって次第にあったかくなってきた今日この頃。
そろそろバスケットを日常のバッグにしてもいいかな、と本日より
バッグの中身をバスケットへ全て入れ替えました。
最近は冬物のバスケットがあったり、年中バスケットを持つ人もいますが
私はどうしても見た目が寒くて春以降しか持てません(; ゚∀゚) 。

数年前から愛用しているバスケット、使ってみると意外に便利。
大きい物は買い物(これは安定感がイマイチでしたが)に
お弁当持ってドライブやピクニックに
小旅行に、と大活躍。
ちょっと出かける時は小さいバスケットを使っていました。
そして今年、その中間サイズのバスケットを購入。
あれこれ持って歩く癖のあるワタシにはこのサイズが持ちやすいようです。

たいていの人(主に女性)が好きだと思われるバスケット。
収納にもよく使われているのを雑誌でも友人宅でも見かけます。
ほどよくナチュラル感があって、重さも雰囲気も軽いバスケットは
お部屋の収納の強い味方ですね。
うちでもあちらこちらでバスケット収納大活躍。
もらったものも多数です。

サイズや素材が豊富なので、何個でもほしくなるバスケット。
バスケットの魅力?恐るべし。
posted by sayo at 14:29| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

待ちに待ちました。

mar2008.jpg

 ご無沙汰している間にもう春がご近所にきているようです。
この冬は体調不良を長引かせてしまい猛反省。
散歩途中の紅梅の匂いをウレシく嗅いで待ちに待った春の到来です。

春の気配が嬉しくて桃の花を買ってきました。
咲くかな、咲くかな、と期待してたっぷり水揚げをして
あちこちに置いてみました。
エアコンで暖かいせいもあるのでしょう、莟がどんどん膨らんでいます。
まさに今咲きかけ。
枝の花が満開になる頃にはぐっと暖かくなっていることでしょう。

posted by sayo at 13:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

POPな雑貨

tpstand.jpg

 先日高校時代の友人と10数年ぶりに再会し、楽しい時間を過ごしました♪
何年も会っていなくても、そんな時間を縮めてしまう学生時代の友人は貴重な存在。

センスのよい彼女のお土産はいつもかわいくてちゃんと実用的なところがニクいです。
今回プレゼントしてくれた歯磨き粉スタンドカバー。
自宅に帰って早速セット、う〜んかわいい!
何気ないけれど、生活をうんと楽しくしてくれるPOPな雑貨っていいなあ。
JUNちゃんありがとう!

苦手な(; ゚∀゚) 歯磨きタイムがちょっと楽しくなりそうです。
posted by sayo at 13:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

なにはなくとも

jtea1.jpg  jtea2.jpg

 寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくおつきあいください。

この冬もまた年末年始に風邪をひいてしまい、なんともはや・・・・・。
風邪の後遺症がちょっと残ったり、年末年始の食事で胃腸の調子もイマイチ(; ゚∀゚)
体を労りつつボチボチと仕事を進める毎日です。

風邪をひいてからやたらとみかんが食べたかったり
喉が渇いたり。
こんな時は、もうなにはなくともお番茶です。
ちょうど年末実家から「田舎のお番茶」をもらってきました。
煎り立ての茶葉は密閉容器で保存して、沸かしてていただきます。
沸き立てをふうふういって飲むのもおいしいし
冷ましたお茶もおいしい。
胃に負担がかからないのもウレシイです。

アラジンの前でお茶の香りを愉しみながら
春が待ち遠しいなあ。
posted by sayo at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

冬のティー・タイム

071214.jpg

 冬の我家の定番、ピーナッツチョコレート。
仕事の合間に、大好きな本を見る時に、TVのお伴に、食後に・・・・・
とちょっとつまむ冬のおやつです。
今年もピーナッツチョコレートの大袋を何度か買いました。
瓶に移し替えて、お茶の度にテーブルに登場。

おやつのお伴、お茶はジャスミンティだったりショウガ紅茶だったり。
冬になるとショウガ紅茶が飲みたくなるので、小さな瓶に
すりおろしたショウガとはちみつを混ぜて常備。

寒くなると、ピーナッツチョコレートを買いにいかなくちゃ、
ショウガのはちみつ漬けを作らなくちゃと思うのです。

やかんがシュンシュン音を立てるストーブの側で
ふうふうと熱いお茶を頂くのは結構至福の時間だったりします。
posted by sayo at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

念願の・・・・・

stnbar.jpg

 シンクに念願の(?)ステンレスバーをつけてもらいました。
うちのシンクは中古の業務用で、奥行きが狭く横に広く底も深め。
シンク下も扉などなく(業務用だから)棚を作ってもらって
収納したりりとちょっと工夫が必要でした。

長い間タオルハンガーはプラスチック吸盤タイプを使用。
最近になって、ステンレスバーがついたらいいなあと思っていました。(遅っ)
今回幅広のシンクそのままのサイズの長いステンレスバーがついて
キッチンがなんだかいい感じに。
ついついシンクを磨く手にも力が入ります(笑)
早速手ぬぐいや布巾をかけて。
使い勝手も見た目も良くなりました(°∀°)b
シンクとこれからも長いおつきあい、大事にしたいものです。

posted by sayo at 15:06| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ピクルス

pickles.jpg

 最近購入した料理のレシピブックをみて、久々にピクルスを作りました。
今までも幾度かレシピブックをみて作ったことはあったのですが
どれも「う〜む・・・・・・・・・・」という感じでリピート
することがありませんでした。
今回のレシピは、思いのほか好みの味に仕上がってちょっとウレシイ(・∀・)

朝漬けたピクルスをつかって夕食に早速ポテトサラダを作ったところ
これまた結構イケるのです♪
マヨネーズをつかうかわりにオリーブオイルを少々。
アッサリしておいしい。
癖になる味わいです。

漬ける野菜をかえつつ、いろいろ楽しんでみたいと思います(°∀°)b

posted by sayo at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

