2007年04月05日

キッチンのニューフェイス

toaster.jpg

 先日念願の新しいオーブントースターを購入しました( ´∀`)
今まで使っていたトースターは、ワタシが引っ越しの度に落としてしまい
取手が半分とれていて、片側面が少しあいて閉じなくなっていました。
少しあいた側面から熱気が漏れているので危ないかなあと思いつつ
とりあえずパンが焼けるのでまあいいかとしぶとく使っていたのでした。

友人からはトースターくらい買えよと言われつつ・・・・・(笑)
最近ちょうど無印のトースターが少し価格を下げたのを機に購入。
シンプル〜なデザインが何より。
もうひとつは温度調節ができるのでクッキーくらいは焼けそうなこと。
お菓子ってほとんど作りませんがスコーンくらいはたまに焼きたい。
とりあえず安全に食パンがトーストできるのがウレシイです。
posted by sayo at 11:39| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ひそかな定番小物

match.jpg

 冬になるとキッチンでもリビングでも石油ストーブを使う我家では
マッチが必需品です。
トイレをはじめとしてあちこちでお香を炊くので年中マッチを常備していますが
ストーブに火を入れる時期になるとマッチの消費量がぐんと増えるので
ストック量も増やしておきます。

100円ライターでもチャッカマンでもいいけれど、古いストーブやお香には
マッチがとても似合う気がするのです。
(キッチンのアラジンも懐かしいタイプですがリビングのストーブは違う意味で
年季もの。使わなくなったからと大家サンからいただいたストーブ。)
マッチのパッケージデザインはワタシが子供の頃から変わりません。
なんとも懐かしいあの桃印。
マッチをシュッとつけた時の独特の匂いもなんだか子供の頃を思い出します。

そしてマッチを擦ってストーブに火を入れる時に、今年も寒くなってきたなと
冬の訪れを感じたりするのです。
posted by sayo at 14:25| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

アラジン解禁。

ritto.jpg

 立冬。
つい最近まで半袖でもいいくらいの日があったけれど
今朝はぐっと冷えて冬の気配。
昨日のラジオの天気予報で寒気が入ってくるのをきいて
ストーブを倉庫から持って帰ってもらいました。
今朝、朝だけねと着火。
あったかくてホッ。

うちのキッチンで使うストーブはアラジン。
昔っからあるちょっと懐かしい雰囲気を持つストーブです。
芯をかえ、掃除をしつつ早8年のおつきあい。
蒼く回った炎をみると今年も冬がきたなあとしみじみ。
posted by sayo at 08:49| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

20年目のコンバース

converse.jpg

 一雨ごとに涼しくなっていく今日この頃。
昨日雨の中外出する用事があり、足下のことを考えスニーカーで
でかけました。
途中なんかどうもヘン。
靴下がぬれてるみたい・・・・・(;´Д`)
長々と愛用していたナイキのアイスソールが劣化したらしく
水漏れスニーカーとなっていたようです。

時間のない中スニーカーショップにて急遽靴選びとなりました。
若い店員さんはやたらと「限定モデル」と「一番人気」をすすめるけれど
どうもイマイチ私にはしっくりこない。
ほしかったニューバランスはサイズがなく、サイズがあうとカラーが気に入らず。
ナイキのコルテッツはやはりカラーが・・・・・
最終的にこれにしようと決めたのは皮革製の黒いコンバース。

実は20年前にも黒い(キャンバス地)コンバースを持っていました。
コンバースは素材やカラー(或は柄)のバリエーションが時代によって
かわったり増えたりしてもデザインは昔のまま。
あら、結局定番のような選択になってしまったわと思いつつ
買ってから即足を入れて出発しました。

予定外に新調することになってしまったスニーカー。
久々にコンバースでアクティブな秋を過ごそうかな。

posted by sayo at 09:47| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

うちのマイ・バッグ

mybag.jpg

 マイバッグ持参で買い物に行くようになって3ヶ月になりました。
時々忘れて行ったり、出先帰りだとそのままスーパーの袋を使いますが。

 きっかけは、初夏に洋服を買ったお店でノベルティの布袋をもらったこと。
薄いコットンで、折り畳んで持ち歩けるので買い物に使ってみようと思い
日々の買い物に持ち歩くようになりました。
(要するにタダの袋をもらったからですねえ・・・・・(; ゚∀゚) )
ちょうどその頃スーパーの袋がたまりにたまって飽和状態。

そんなに大きくないけれど結構たくさん入るものです。
たくさん買う(調味料がきれたとか)時の為にマルシェかごも買ってみました。
ほんとにたくさん入るけど、上手に入れないと安定悪し。

子供の頃母が持っていたがっちりした買い物かごのようなものが
ほしいなあと最近思います。なかなか売っていないですが。
昔はみんなあの買い物かご(しかもカラフルだったと記憶)もって
おかあさんたちが買い物に行っていましたよね。

 マイバッグ持参だとポイントくれてたまったら金券になったり
ゴミが減ったり、なかなかお得なこともあります。
ワタシの場合は動機がかなり不純(ちっともエコでない)ですが
かわいいカゴなど持って歩けるなら日々の買い物も少しは楽しくなろうという・・・・・。
posted by sayo at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ホットコーヒーの季節

fk.jpg

 今年は秋の到来が少し早いのか、彼岸もまだというのに
(雨が続いたせいもあって)随分と涼しくなってきました。
最近は夜も(相方お楽しみのナイター中継は別として)ラジオのスイッチを切って
外から聞こえる虫の声を楽しんでいます。

 こう肌寒くなると毎朝飲んでいたアイスコーヒーがとても冷たく感じます。
そろそろホットが飲みたいなあ〜、ということで本日久々に豆を買いに行きました。
うちでは近所のお店で豆をひいて真空パックにしてもらっています。
少しでも香りを持たせたくて。
(でもミルを買うまでではないわけで)
今年の年明けに新調したコーヒーメーカーで、久々のホットコーヒー。
マグで熱いコーヒーをいただくと、秋がきたなあとしみじみ(笑)。

 写真のカップ&ソーサーはファイヤーキング。
アンティークなのかレプリカなのか、コレクターではないので不明。
ひょんな縁でうちにやってきたカップです。
色がピーチラスターであることはネットで調べてわかりましたが
いつ頃のどんなものかはやっぱりわかりません。
見た目派手だけど、実際使うとなんともかわいらしいというか
味があるので客用として活躍中。

どちらかというと数持たずに気に入った少しの食器を末永く日常的に
使うのが好きなので、我家の貴重なカップです。
今年もこのカップを出動させる季節がやってきました。
posted by sayo at 14:03| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

楽しいリサイクル( ´∀`)

can01.jpg     can02.jpg

 最近お店の前のグリーンスペースに多肉植物を追加しました。
小さくてかわいらしいので、ストックしてある空き缶に植え替えて
他の植物と並べています。

植木鉢もかわいいものがたくさん出ていますが、うちではもっぱら
トマトの水煮缶とカレー粉の空き缶に穴をあけて鉢にします。
缶のラベルもカラフルだったり、だんだんと錆びて古くなってくると
それもなんとなくいい感じになって好きなので。

とはいえ、ワタクシGreen fingersを持ち合わせていないので
よく枯らしてしまうのですが・・・・・orz
グリーンネックレスだけはよほど環境が合ったのか増え続けて
缶から元気にはみ出して楽しませてくれています。
今回の多肉も長くもってくれるといいのだけれど。
多肉やハーブは特に缶に植えるのがよく似合う気がするなあ・・・・・。

 うちは空き缶や空き瓶、カゴなどをリサイクルよろしく使っています。
ボンヌママンの空き瓶は今や定番の小物入れになっていますね。
うちでも一時期よく買って食べていたので、空き瓶にゴマや鷹の爪、
ローリエなどを入れて再利用。

写真のかわいい缶は、この缶ほしさにわざわざ買ったクッキーの空き缶。
今は洗濯バサミが入っています。
もう10年以上使っているので年期が入っています(しかもへこんでるし)。

他にもジャムの空き瓶(すごくおいしかったブルーベリージャム!)の
形が壷みたいでかわいらしく気に入っているのでグラニュー糖を入れています。
うちでは飲み物は全てノンシュガーなので、来客時しか活躍しませんが。

新品ももちろん好きだし、買ったりする事もありますが
手持ちの入れ物で結構意外な使い方ができたり
どこで何入れて使おうか考えるのも楽しい時間。
何より、デザインの気に入った缶やビンって捨てられないんですよね。

bin01.jpg     bin02.jpg
posted by sayo at 14:05| Comment(5) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ブラボーなてぬぐい

tenugui1.jpg

 うちの布巾のデイリーユーズは“てぬぐい”です。
きっかけはブラボーさん特製のその名もブラボーてぬぐい。
何かにつけ頂いたので日常よく使うようになりました。
実は最初は大きな〜小さなコットン布巾を使っていましたが、最近になって
てぬぐいが意外に使い勝手が良いことが判明。(最近かよっ)
かさばらず、吸水性がよく、乾きも早く、繊維が残らず、大きさも適当。
一枚使っては次、と取っ替え引っ替え使います。
翌日まとめて洗って乾かしてから収納。

 江戸ライフなど昔の生活に接すると、よく考えられているし効率的だと
感心させられることが多い昨今。
手ぬぐいもまた然りです。
最近は見るのも選ぶのも楽しい柄のてぬぐいも多いですね。
個人的には、白地に紺色柄のシンプルなてぬぐいが清潔感もあるし
潔い感じがして大好きです。
粗品をタオルではなく、てぬぐい(社名入りでもいい、てぬぐいなら)
でくださるところが増えるといいのに。

 今使っている手ぬぐいがボロボロになってしまったら、まとめて
手縫いの台拭き(ぞうきん)を作りたい。
・・・・・針仕事がダメダメのワタシにできるのでしょうか・・・・・(;´Д`)

tenugui2.jpg


posted by sayo at 17:33| Comment(7) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

シャボンな暮らし

soap.jpg

 うちの「きれい」のマストアイテムは石けんです。
お掃除洗濯、人間の体まで全て石けんです。
石けんLOVE!な生活。

 もともと冬の手あれがひどく、洗剤だとあっという間に一皮むけてしまいます。
(主婦湿疹というのでしょうかねえ)
石けんに変えてから、手あれが激減しました。

用途も広いので、空き瓶などに詰め替えてトイレやお風呂、キッチンなど
あちこちで幅広く愛用中。
最近は重層も加わりました。
お酢や熱湯と混ぜて発砲させて使うのはほとんど理科の実験です。
とてもおもしろく、汚れが落ちると「おぉ〜」と感動。

人間を洗うのは、頭から脚の先まで固形石けん。
髪を石けんで洗うというと驚かれることも多いですが、
一昔前まではみんな石けんで洗っていたわけで。
うちでは牛乳石けん青箱を愛用。(香りがソフトで安いので(笑))
リンスはポッカレモンをお湯に薄めて使います。
どうしても市販シャンプーとリンスのぬるぬるが苦手で・・・・・
石けんとポッカレモンにしてからは手もぬるぬるせず
髪も生き生きで、助かっています。

 いろんな空き瓶や空いたボトルに詰め替えるのも結構楽しいし
その方が取り出しが簡単だったり、見た目もスッキリ。

 で、ポッカレモンは「Mr. Friendly」に入れてお風呂場へ。
置くのが石けんとこれだけなので、お掃除も楽です。

mrfriendly.jpg
posted by sayo at 16:29| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

日常使いの木の小物

kinokomono.jpg

 うちの相方が家具職人というのもあって、木で作った小物を結構愛用しています。
まあ、私がこんなサイズのこんなものがほしいとリクエスト(要求ともいう)して
作ってもらうわけですが、やはり仕事優先なので大きなものは反映されにくい・・・・・(笑)。
シンク下の棚を作ってもらう時はリクエストから小一年後だったりしました。

 カットするだけに近い小物が一番早く作ってもらえるので、自家製小物が増えてきました。
写真のまな板は厚めにほおの木で、角の鍋敷きは野田琺瑯のKAMADO(炊飯鍋)用に、
丸い鍋敷きはフライパン用にそれぞれサイズをあわせて作ってもらいました。
柿の木のお箸は先が細くて使いやすく、大好きな和食器との相性もいい感じ。

 残った木の端で作るので、出来上がってくるまでどんなものかわからないのも楽しみ。
シンク下の棚やボックスもイエローパインだったりナラだったり。
鍋敷きもそれぞれ違って、でもそれぞれに味があるし使い心地もやさしい感じがします。

 KAMADOを購入したのを機に、しゃもじも竹製(宮島しゃもじ)にしたりして
木の小物を見直すようになりました。
使ううちにだんだん馴染んでくるのが木の魅力かな。
ひどく汚れたらペーパーをかけてオイルをぬればいいし、生活でつく傷は
かえって味になって愛着がわいてきたりするんですよね。


 
posted by sayo at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

夏仕様

quadro.jpg 

梅雨明けまで、あとあとほんのちょっと(多分)。
今年も購入したクアドロのピッチャー。
夏のはじめにうっかり落として割ってしまい、やっぱりクアドロのがいいなあと探した探した。
いつも買っていたホームセンターにはもう置いていなくて、雑貨屋さんで見たら高くて。
こんなところでケチるのもと思いつつ、同じ物がかなり安く手に入ると思うと手が出ない。
そんな時に、ヨウコさんから朗報が。
「○○ムにたくさんあったよ〜」
即行って、1.7Lと1,1Lサイズを購入。安いっ。探したかいがあった〜。
大きい方は冷やしたお番茶(たまに麦茶)、小さい方はアールグレイのアイスティ。
夏の準備はこれで万端(?)
うちで美味しいアイスティはいかがですか?

sandals.jpg

今年の夏は、是非ゴム草履で!というわけで、無印にて購入。
シンプルな(ベーシックな)ゴム草履は意外に少ない。
こんな時はやっぱり無印。
梅雨時期のお買い物に、犬の散歩に、近くの友人宅訪問にと大活躍。
ぬれても平気だし、すぐ洗えるし、軽くてはき心地もいい。
毎日ペタペタと歩きまわっていると、夏だ夏だ〜とちょっとウレシイし。
ゴム草履にはちょっと派手目なペティギュアで、がワタシ流。
(ゴム草履でファッションを語ってはイケナイ(笑))
posted by sayo at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

