2008年07月06日

夕暮れにワイン

iittala.jpg

 今年は梅雨明けが早いようで・・・・・夏が長そうです。
ワタシの密かな?楽しみ、日が落ちる頃ひとりで嗜む白ワイン。
夕食を作りながらだったり、夕方の家事が一段落した時に
グラスに冷やしたワインを注ぎます。

乍ら家事の最中だとデュラレックスで飲みますが、ちょっと座れる
落ち着いた時間が少しとれるならiittlaのグラスを出します。
薄くやさしい口当たりと底のカラーが鮮やかな美しいグラスは
ワインを注いでもやっぱり美しくて気持ちを豊かにしてくれます。
・・・・箱ワインでも少しだけ味わいが増すような(笑)
最近このグラスでワインを飲む事が多くなりました。
ペアで頂いて底のカラーが2色あるので、気分で変えて楽しんでいます。

今日も日が落ちる頃にはこのグラスを出すのが楽しみです。
posted by sayo at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

うちの常備菜

joubisai.jpg

 あると便利な常備菜。
どこの家庭でもひとつやふたつはあるのでしょうね。
うちの最近の常備菜はピクルスの他に練り梅とタマネギの炒め煮です。

練り梅は作りおきが超簡単、思いのほか大活躍だったので常時ストック
するようになりました。
おむすびに、酒の肴のトッピングに、岩のりと混ぜてほかほかご飯に、
すぐ使えるので梅を食べる回数が増えます。

最近実家にてたくさんタマネギをもらって帰ったので、一気にたくさん
タマネギを炒め煮して密閉瓶に入れました。
鍋を変えてから、焦がさず簡単に作れるので無くなるごとに作り置きします。
これがあって一番ウレシイのはやっぱりカレー!
短時間でいつでもおいしいカレーができるのです。
これからの季節カレーを作る機会が増えるので、欠かせない常備菜となりそうです。

posted by sayo at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ピクルス

pickles.jpg

 最近購入した料理のレシピブックをみて、久々にピクルスを作りました。
今までも幾度かレシピブックをみて作ったことはあったのですが
どれも「う〜む・・・・・・・・・・」という感じでリピート
することがありませんでした。
今回のレシピは、思いのほか好みの味に仕上がってちょっとウレシイ(・∀・)

朝漬けたピクルスをつかって夕食に早速ポテトサラダを作ったところ
これまた結構イケるのです♪
マヨネーズをつかうかわりにオリーブオイルを少々。
アッサリしておいしい。
癖になる味わいです。

漬ける野菜をかえつつ、いろいろ楽しんでみたいと思います(°∀°)b

posted by sayo at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

おうちdeアクアパッツァ

tai.jpg

 先日相方が海釣りに行きました。
嘉洋丸チーム(?)、楽しかった模様です。
今回の釣果は本人満足いかなかったらしく、リベンジを誓ったことでしょう(笑)

さて、それでも食卓にちょっとあがるくらいは釣れたので
ありがたく頂くことに。
昨夜は初のチャレンジ、アクアパッツァ。
このメニューは毎回よそでごちそうになる機会が多いのに
うちで作ったことのないもの。
レシピもあやふやなので、ブラボーさんに教えてもらって作ることにしました。
ブラボーさんの書いてくれたかわいいイラスト付きのレシピは
早速マイレシピファイルへストック。

ちょっとおそるおそる作ったアクアパッツァ、鯛の身がふわふわして
ウマーーーーーー(・∀・)!!
バゲットと白ワインで、乾杯!

ブラボーさん、ほんとにありがとう(*^∇^*)
posted by sayo at 09:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

夏の終わりの食卓

sarada.jpg

 日中はまだ暑いけど、夜は虫の声も聞こえてきて風はすっかり秋の風。
この時期に食卓に上がることが多くなるのが、根野菜の素揚げサラダ。
今夜は肉も魚も使わず、野菜と豆腐のヘルシーな夕餉です。

たっぷり食べたいので、酢の効いただし汁はちょっと多めに。
これだと結構たくさん根野菜が食べられます。
発泡酒のお伴に、焼酎のお伴に、ん〜、んまっ。
残った酢汁は翌日のレタスとトマトのサラダのドレッシングに。

さて、最近呑んだ後のご飯でよくいただくのが“塩むすび”。
KAMADOで炊いた炊きたてアツアツご飯に、文字通り塩だけで
握ったおむすびです。
あちちち、と言いつつ握った塩むすびに黒胡麻をつけて
ハフハフほおばるのが最近の夕食の〆。
一杯呑んだ後にいただくとおいしさが格別なんだよな〜♪
posted by sayo at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

うちの夏の定番ごはん

indgohan.jpg

 梅雨明けしそうな蒸し暑い日。
昨日の夕方、雑誌でカレーの特集を見ていると無性にカレーが食べたくなりました。
時間かけるの面倒だし、お腹も空いてきたし・・・・・
そんな時にうちで登場するのがカレー味の炊き込みご飯、
うちでの通称は「インドごはん」。

フライパンでちゃちゃっと作れてる手軽なカレー味のごはんです。
10年近く前に料理雑誌を見て作って以来、若干のアレンジを加えつつ
今はすっかりうちの夏の定番のメニューになりました。

炊きあがるまで、夏野菜やナッツやクリームチーズと冷やしたアルコール
(相方はビール、ワタシはワインの炭酸割り)でゆるゆると待ちます。
炊きあがったらアツアツをいただきま〜す。
posted by sayo at 11:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

カレーの季節

vcurry.jpg

 梅雨明けを前に、今年も我家にカレーシーズン(?)到来。
これからの季節、いつもよりカレーが食べたくなる事が増えます。
カレー、食べるのも作るのも大好きなのでうちではオリジナルがほとんど。

例年だとタマネギをじっくり炒めて、その後煮込んで・・・・・ですが
今年のワタシのカレーレシピはちと違う。
‘炒める’ではなく‘揚げる’。
他の料理の為にフライドオニオンを探していましたが
近所の輸入食材店で見つからなかったので、ならば自力でと作りました。

じっくり素揚げしたタマネギはコクのあるカレールーになるんですねえ。
これだと肉要らずです。もちろん市販ルーも要りません。
時間も大幅短縮が可能です。
最近ワタシのマイブームはもっぱら野菜カレーです。

そんなこんなで今日のランチは昨日作った野菜カレーとサラダ。
相方には、たまには骨つき鶏のカレーをと所望されました・・・・・(; ゚∀゚)
posted by sayo at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

箱ワイン度々

imptdfoods.jpg

 いつの間にかうちの(というかワタシの)定番になってしまった箱ワイン。
空になったら次、と度々買うようになりました。
最近ではミネラル炭酸水で割ってちょっとスパークリングにして飲んでいます。
軽くて気に入っています。

この箱ワイン、うちからほど近い酒屋で買っているのですが
そこは輸入食材も扱っていて(スペースの割には種類がもうひとつなので
もちょっと増やしてほしい・・・・・贅沢な感想 )
珍しいのでワインのついでについつい物色。
カラフルなパッケージは眺めるのも楽しいし、どうやって食べるのかなとか
どんな味かなとか考えながら手に取ってみたり。

ワインにあうおいしい食材をよく活用するようになりました。
全粒粉クラッカーはすっかり定番に(クリームチーズと好相性)。
どちらかというとカンタンですぐできるおいしい酒の肴を
選ぶことが多くなった気がします・・・・・(; ゚∀゚)

今夜もそんなこんなで、乾杯、かな。
posted by sayo at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

箱ワイン

boxw1.jpg boxw2.jpg boxw3.jpg

 以前から話には聞いていた箱入りワインを買ってみました。
お酒は強くないけれど晩酌が大好きなので発泡酒やらビールやら焼酎やら
ちょこちょこ楽しんでいますが、発泡酒系はお腹にきてしまいます。
ワインならそうでもないかな、と試してみることに。

酸化しにくい仕組みになっているのと冷蔵庫にも保存しやすいのがいいです。
もちろん激ウマってわけではないけれど(そもそもワインの味がそんなに
わかるわけでもないし)結構イケる。
チーズとクラッカーも少し用意したりして軽めのオードブル。
最近ちょこちょこ登場する蒸し野菜(根菜)を好みのソースでいただきます。
あっさりと白ワインでお野菜もりもり。
ついワインもおかわりしたりして・・・・・あれ?
ま、いっか。乾杯。
posted by sayo at 10:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

久々にナン。

nancurry.jpg

 今夜はホントに久々にナンを焼いてキーマカレーの夕食。
いつナン焼いたかわかんないくらい久しぶりなので、作り方をすっかり
忘れてしまっていました。

材料と分量だけはメモっていたのでそれを見つつボウルに入れて・・・・・
なんかやけに手にくっつくなあ、この分量であってるのかなあ・・・・・
などと思いつつまぜまぜ。

そうだった、捏ねるんだった、と思い出しこねこね・・・・・。
やっぱりたまには作っていないと忘れちゃうな(; ゚∀゚)

久々のナンも結構おいしくできて、やっぱビールでカンパ〜イ♪
posted by sayo at 20:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

うちの鍋事情

kimuchinabe.jpg

 鍋の季節到来です。
それなのに、うちのカセットコンロは今シーズン初鍋の日に
なんと壊れてしまいました(´;ω;`)
仕方がないので電磁調理器を出動させて急場を凌ぎ、それ以来
ついついそのままに・・・・・(;´Д`)

電磁調理器では土鍋が使えない為、鉄製のすき焼き鍋で代用。
これが二人鍋だと思いのほかちょうどいいのです。
すき焼き鍋は相方が昔ホームセンターで買ったものを大切に(しつこく)
とっていて、意外にこれが使えるサイズ。

今シーズン既に数回鍋料理をしましたが、寄せ鍋もしゃぶしゃぶも
そして今回のキムチ鍋もこの鉄製すき焼き鍋が大活躍。
いや、早くカセットコンロ買えよって話なんですけどね(笑)
来週は無印良品にて新しいカセットコンロを買いたいと思います。
(一番シンプルでリーズナブル)

すき焼き鍋には蓋がついていないので、近々木製の蓋を作る事にしました。
昔懐かしい木の蓋が出来上がるのが楽しみ♪
出来上がったら、またブログアップしま〜す。

キムチ鍋には発泡酒も焼酎の水割りもウマウマ。
今夜もカンパ〜イ!

posted by sayo at 19:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

KAMADOで新米ごはん

kamado.jpg

 新米の季節です。
我家も先日相方の実家より今秋収穫した新米をいただいてきました。
結婚して初めて田植えを経験し、今年ではやウン年。
水田にひっくり返ったり、私が植え直した苗だけねてしまったり
なかなか慣れないので猫の手のようなワタクシ・・・・・orz

まあ、とりあえず今年も新米をいただくことができました。
うちではちょうど一年前から電気炊飯器でなく炊飯鍋でごはんを炊いています。
最初は、うまく炊けるのか、うちの二口のコンロで不便はないのかと
いろいろ考えていましたが案外どうにかなるものです。
炊くのは程なく慣れてしまったし、実際に火にかけているのは正味15分強なので
蒸らしに入ったら炊飯鍋はテーブルに移せばコンロも空くので特に困らず。

やはり、炊きたてのごはんの味はたまらない!
我家では野田琺瑯のKAMADOを愛用しています。
デザインの美しさもさることながら、初心者でも簡単に鍋でごはんが炊ける
気軽さと少ない量でもおいしく炊けるというのがウレシイ。
今夜もおいしくいただきま〜す!

posted by sayo at 20:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

豆乳でクリームシチュー

927dn.jpg

 秋になって、うちの夕食は秋刀魚や炊き込みご飯などの和食が続いています。
焼酎など頂きながらつつく秋刀魚はまさに秋の味。

昨日は相方にかねてからリクエストされていたクリームシチューを作りました。
ポンパドールのバケットを買って来たので、久々の洋食です。
6月からずっと豆乳生活を続けている我家。
朝の豆乳ミックスジュースはすっかり定番になりました。
涼しくなったら是非豆乳シチューを作ってみたかったので
今回は牛乳の代わりに豆乳をつかっています。

豆乳シチューは牛乳で作ったシチューとほとんど味が変わりません。
若干あっさりしているのかなという程度です。
結構おいしくできて満足( ´∀`)

ポンパドールのバケットもおいしくてクリームシチューはやっぱり秋冬の味。
白ワインでカンパ〜イ♪
posted by sayo at 08:33| Comment(11) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

カレー日和。

 お盆も明けちゃったけれど、この暑さ。
毎日溶けそうだーっと思いつつ過ごしております。
今日は突然思い立ちカレーを作る事にしました。
カレーが食べたいと思いつつ、なかなか踏み切れなかったんですね〜。
理由はただ1つ。面倒だったから。
オリジナルレシピのカレーは時間も手間もかかるので、エイヤっと思い立たないと
とても作る気になれない・・・・・orz

curry1.jpg     curry2.jpg

大きなタマネギ4個を細いくし形に切ってレンジで混ぜつつ15〜20分チン!
これで炒める時間が少し短縮できます。
お鍋に多めのサラダ油とシナモンスティックを入れてタマネギを投入。
ひたすら弱めの火で炒めます。
その間に骨付き鶏をビニールに入れて、カレーパウダーとヨーグルトを入れ混ぜます。
鶏はこのまま放置。

curry3.jpg     curry4.jpg

タマネギがだんだんとろとろに・・・・・まだまだ炒めます。
途中、お茶タイムしたり雑誌を見たり・・・・・
だんだんいい感じの色になってきました。ここまで約2時間少々炒めました。
ふう。

curry5.jpg     curry6.jpg

タマネギが炒められたら、すりおろした人参とスパイスとカレー粉を
ねっちり混ぜ合わせてから漬けておいた鶏肉を加えます。
よく混ぜてトマトの水煮缶を入れ、空いた缶で水を2杯程度加えます。
あとは鷹の爪、ローリエ、固形ブイヨンを入れてとろ火で煮込む事数時間。
仕上げに固形ルーを2〜3個入れて一度完全に冷まします。
、というわけで食べられるのは明日の夜です。

 何かとカレーやらカレー味の炊き込みご飯などでカレー粉を使うことが多いので
400gのカレー粉缶をいつも買います。
も〜、大好き、カレー。

 今日のBGMはネットのラジオチャンネルのジャズです。
スタンダードからヴォサノバまで幅広く流れてきて、気持ちいい!
カレーを作るときのBGMはノリのいい音楽とか聴くのが好きです。
ほんとはね、ワインとバケットを頂きつつタマネギをのんびり炒めて
好きな音楽を聴くというのがワタシの正しい(?)カレーの日なんだけどね。

明日カレーを食べるのが楽しみだ〜〜〜〜っ!
がんばってタマネギを炒めたので、とりあえずビールでも飲もうっと。


posted by sayo at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

冷え冷えの焼酎水割りが飲みたくなった今夜。

yudedori.jpg

 今日もまたまた暑かったですね〜
台風の影響で風が強くて洗濯物はあっという間に乾きましたが。

 夕方になって、今夜のメニューには焼酎の水割りがいいなあ(相方はロック)と
思いつつ夕食の支度をいたしました。
今日は超簡単メニュー、ゆでどり。
鶏肉の胸肉をゆでてスライスしていただきます。
たれはごま油を落とした酢醤油だれ(好みで練りからしも)で。
ビールにも焼酎にもイケます。
胸肉なので、脂も少なくてヘルシー。

soup.jpg

ゆでた後のゆで汁はとっておいて明日スープにします。
いいおだしが出ていておいしいです。

そんなわけで、お料理ネタが続きましたが
なにはともあれ今夜もカンパ〜イ♪
posted by sayo at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

キリリと冷えた白ワインが飲みたくなった午後。

dinnre1.jpg
 
 今日も暑かったですね〜〜〜〜〜〜〜〜
夕方になって無性にキリリと冷えた白ワインが飲みたくなりました。
その為に夕食のメニューも変更。
(頂き物の)イワシの開き甘辛く煮付けてドンブリにする予定を急遽イタリアンに!
フライ用の衣をつけてオリーブオイルで焼き、トマトソースでいただくことにしました。
幸いこれまた頂き物のトマトもたくさんあるので、完熟をよって自家製トマトソースを
作り、付け合わせに焼き野菜のマリネとバケットで本日のディナー完了。

 思いつきのわりには、なかなかおいしいメニューとなりました。
ワインも格安を相方が買ってきて、それもおいしかったので言う事なし!!

 実はお料理はあまり得意でないのですが、友人のアドバイスとお料理本で
かなり助けられているのが実情です。皆様に感謝です♪
 というわけで、今夜もカンパーイ!
posted by sayo at 20:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

夏野菜な毎日

natuyasai.jpg

 最近夏野菜をたくさんいただく機会が増えました。
ありがたいことに、冷蔵庫の野菜室は無農薬の野菜がたくさん。
ウレシイ悲鳴をあげる毎日です。
・・・・・しかし、夏野菜の寿命は長くない・・・・・
一生懸命食べないと追いつきません。

というわけで、今夜のメニューは野菜づくし。
素あげした野菜をどんどん甘酢しょうゆのタレにつけていきます。
きゅうりはナンプラーを少しいれたアジアンなさっぱり漬けに。
どちらも根元きこさんのレシピを参考に作る我家の定番メニュー。
冷凍庫でキリリと冷えたビアカップにビールを注いで
あとはトマトとジョニーで、お酒がすすみます。
野菜を作ってくれた人と夏の恵みに感謝しつつ、カンパーイ!

・・・・・ダイエットはあきらめたとです・・・・・。
posted by sayo at 18:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

