2008年06月03日

イマドキな文庫本

bunko.jpg

 大型書店のオープンが増えた昨今。
図書館も本屋も大好きなので、個人的にはウレシイです。
Tarrysでお茶しながらページをめくれる店アリ、リトルプレスを置いた店アリ、
マンガの貸本アリ、と特色もちょっとづつ違うので目的によって本屋も使い分けの時代ですね。

さて、最近ネットで気になっていた本を某書店にて発見。
京都ガイドブックシリーズ、‘らくたび文庫’。
ネットで見た時はわからなかったのですが、こんなに小さかったんだ。
文庫本サイズです。
これなら嵩張らずに旅行に持って行けます。
テーマごとにたくさん種類が出版されていて、一冊の中身がなかなか充実しています。
他に、小説やエッセイだけでなく料理やライフスタイル系の本まで文庫化されて
いるコーナーでも一冊チョイス。
たくさんあって少々迷いましたが。

3時のお茶のお伴に京都のおいしいお店やおみやげの店のページを
めくる、楽しい時間。京都行きたいなあ。

と、よくよく見れば今日買ったのは全ておいしいものの本ばかり。
あれれ・・・・・(; ゚∀゚)

posted by sayo at 16:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

梅酒を漬ける。

umesyu.jpg

 今年久々に梅酒を漬けました。
8年ぶりの梅酒作りです。
以前は漬けていたものの、田舎の梅の木が古くなって梅の実が
採れなくなったのを機にやめていました。

ところが。
先月フィールド・オブ・クラフト倉敷でお菓子作りのA-miuさんが
持ってこられていた手作り梅酒がと〜ってもおいしくて。
ついつい‘おかわり‘’おかわり’、と飲んでしまいました。
おいしかったのでレシピまで教えて頂きました(°∀°)b

ポイントは小梅をブランデーで漬けることと。
粗糖を使うと甘みにコクが出るというので探しましたが
近くに売っているところがなくてやむなく氷砂糖で漬ける事に。
小梅は田舎に採りに行った無農薬です。
庭の梅の木から義母と楽しく収穫しました。
梅の木はもうないけれど、小梅の木は若いのでこれから
まだまだ収穫できそうです。

秋以降から来年が飲み頃でしょうか。
待ち遠しいな〜〜〜〜〜〜♪

posted by sayo at 16:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

暮らしと布小物

nuno1.jpg nuno2.jpg

 新緑の美しいシーズンになりました。
季節にあわせて布の素材や色を変えて使うのはなかなか楽しいことです。
うちでもあれこれ春夏仕様に変えています。

不規則なドットに水色のクリアビーズがかわいらしいリネンコースター。
染めやブラボーのオリジナル柄小物です。
グラスと大変相性がよく、毎日使う我家の定番。
何度も洗ってちょっとくたっとなってきた感じが好きです。

グラデーションの青がきれいなコットンストール。
小ぶりで巻き方によって見える色見が違います。
ジーンズとよく合うし、首周りがちょっと涼しい時や
日焼けしたくない時に重宝します。
染吉先生の個展で散々悩んで選びました。

どちらも手染めで色に深みがあります。
暮らしの中にこうした手づくりのオリジナル布小物をちょっと
取り入れるのは結構密かな楽しみかもしれません。

posted by sayo at 13:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

待ちに待ちました。

mar2008.jpg

 ご無沙汰している間にもう春がご近所にきているようです。
この冬は体調不良を長引かせてしまい猛反省。
散歩途中の紅梅の匂いをウレシく嗅いで待ちに待った春の到来です。

春の気配が嬉しくて桃の花を買ってきました。
咲くかな、咲くかな、と期待してたっぷり水揚げをして
あちこちに置いてみました。
エアコンで暖かいせいもあるのでしょう、莟がどんどん膨らんでいます。
まさに今咲きかけ。
枝の花が満開になる頃にはぐっと暖かくなっていることでしょう。

posted by sayo at 13:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

POPな雑貨

tpstand.jpg

 先日高校時代の友人と10数年ぶりに再会し、楽しい時間を過ごしました♪
何年も会っていなくても、そんな時間を縮めてしまう学生時代の友人は貴重な存在。

センスのよい彼女のお土産はいつもかわいくてちゃんと実用的なところがニクいです。
今回プレゼントしてくれた歯磨き粉スタンドカバー。
自宅に帰って早速セット、う〜んかわいい!
何気ないけれど、生活をうんと楽しくしてくれるPOPな雑貨っていいなあ。
JUNちゃんありがとう!

苦手な(; ゚∀゚) 歯磨きタイムがちょっと楽しくなりそうです。
posted by sayo at 13:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

なにはなくとも

jtea1.jpg  jtea2.jpg

 寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくおつきあいください。

この冬もまた年末年始に風邪をひいてしまい、なんともはや・・・・・。
風邪の後遺症がちょっと残ったり、年末年始の食事で胃腸の調子もイマイチ(; ゚∀゚)
体を労りつつボチボチと仕事を進める毎日です。

風邪をひいてからやたらとみかんが食べたかったり
喉が渇いたり。
こんな時は、もうなにはなくともお番茶です。
ちょうど年末実家から「田舎のお番茶」をもらってきました。
煎り立ての茶葉は密閉容器で保存して、沸かしてていただきます。
沸き立てをふうふういって飲むのもおいしいし
冷ましたお茶もおいしい。
胃に負担がかからないのもウレシイです。

アラジンの前でお茶の香りを愉しみながら
春が待ち遠しいなあ。
posted by sayo at 17:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

冬のティー・タイム

071214.jpg

 冬の我家の定番、ピーナッツチョコレート。
仕事の合間に、大好きな本を見る時に、TVのお伴に、食後に・・・・・
とちょっとつまむ冬のおやつです。
今年もピーナッツチョコレートの大袋を何度か買いました。
瓶に移し替えて、お茶の度にテーブルに登場。

おやつのお伴、お茶はジャスミンティだったりショウガ紅茶だったり。
冬になるとショウガ紅茶が飲みたくなるので、小さな瓶に
すりおろしたショウガとはちみつを混ぜて常備。

寒くなると、ピーナッツチョコレートを買いにいかなくちゃ、
ショウガのはちみつ漬けを作らなくちゃと思うのです。

やかんがシュンシュン音を立てるストーブの側で
ふうふうと熱いお茶を頂くのは結構至福の時間だったりします。
posted by sayo at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

冬の楽しみ

x07a.jpg x07b.jpg x07c.jpg

 やっと寒くなってきました。今年も冬の到来です。
寒い寒いといいつつ、冬は冬の楽しみがたくさん。
クリスマスもあとひと月ちょっと。

先日、デザイナーのshowkoちゃんにクリスマスのディスプレイを
してもらいました。
リースもシンプルで素な感じがお店にぴったり。
赤と緑のアクセントで一気に気分はクリスマスに。
showkoちゃんアリガトウ!

今年もあっという間ですねえ。

posted by sayo at 16:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

秋の空

sora.jpg

 日が暮れるのも早くなり、やっと朝夕が肌寒くなってきました。
小麦の散歩も早朝と夜から朝と夕方に切り替え。
ゴム草履もちょっと寒いので足下はスニーカーに。
歩いても大汗をかくこともなく、快適な季節です。

今日の夕方の散歩はすばらしい秋晴れの空の下。
見事なウロコ雲。
歩いているとどこからかキンモクセイの匂いもして、
季節の移り変わりを散歩で感じる毎日です。
posted by sayo at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

夕方の過ごし方

btime.jpg

 連日の猛暑で溶けそうな毎日です(;´Д`)
冷たいアルコールがオイシイ・・・・・(・∀・)

さて、特に今の時期ワタシが密かに気に入っている時間は夕方です。
お店を閉めて夕食の準備をあらかたして、お楽しみタイム。
いつもの箱ワイン(白がスキ)を炭酸ミネラルウォーターで割って
それを飲みつつ気に入った雑誌のページをめくり、あるいは
ノートにいろいろかいていきます。
文字だったり文章だったり絵だったり・・・・・
肴にクリームチーズとクラッカーを少々。

冷たいワインをからだに流しつつゆるゆると過ごす時間。
時にはこんなひとりの時間が、とても大切。

で、相方の帰宅と同時にバタバタと夕食・・・・・
やっぱり今年の夏も痩せられそうにないと思われ・・・・・(; ゚∀゚)
posted by sayo at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

夏のいろいろ。

momo.jpg

 毎年白桃を送ってくれる親戚から今年も白桃が届きました。
涼しい場所に保管して、食べる少し前に冷蔵庫に入れ少しだけ冷やして
食べるのが一番おいしい食べ方と教わったので基本うちは桃は生食。

昔はワインに漬けて桃ワインとかも作ってみましたが、結局生食が一番好きです。
煮たりジャムにしたりする食べ方もあるようですが、もともと甘いものを
あまり食べないので作っても食べないんですねえ我家では・・・・・。

この時期夏野菜や果物をあちらこちらからいただいてウレシイ悲鳴です。
今夜も張り切って?夏野菜料理を食卓に並べよう。

お店もキッチンも桃の甘い匂いに包まれるこのほんの短い時期。
くださる皆様に本当に感謝です。
ありがたくいただきます〜。
posted by sayo at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

午後のおやつ

mushipan.jpg

 実は密かに蒸しパンがスキです。
マーラーカオでもなくチーズ蒸しパンでもなく、昔からある素朴な蒸しパン。
以前玉島に一年ほど住んでいた時、商店街の朝市で土曜の朝だけに
大きくカットした蒸しパンを一個50円で売っている和洋菓子店がありました。
その蒸しパンが今まで食べた蒸しパンの中でいっちばんおいしかったです。
まだやってるのかなあ、あのお店の蒸しパン。

というわけで、今回は自力で蒸しパンを作ってみました。
素人のワタシはひとまずスーパーで蒸しパンミックスなるものを買い
牛乳と混ぜて生地を作り、型に流し込んで蒸します。
今日はフライパンとステンレスの蒸し網を使いました。
ああ、やっぱしセイロがほしいなあ。

以外にあっさりと出来上がり。
記憶の片隅にひっそり残る、子供の頃母親が作ってくれたあの味。
ちょっともっちりして素朴な甘さ。

う〜ん、次回はサツマイモを混ぜてつくってみようっと。
posted by sayo at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

お茶ライフ

ocha1.jpg  ocha2.jpg  ocha3.jpg

 うちの基本はお番茶です。年中ほとんどお番茶をいただいてます。
ともかくお番茶が大好きなのです。
最近は、先日京都で買って来た有機番茶をいただいてます。
湧かしたら、ひとまずアツアツ煮出したてを一杯。
そしてあとは冷まして食事の時、休憩の時などちょこちょこと。
ウマいです。
飲みかけの袋は京都で、未開封のものはブラボーさんからお土産にいただいたもの。
お番茶のパッケージは素朴ながら味があってすごくイイ。
しばらくおいしいお番茶に不自由しません。スバラシイ。

時々飲むのはジャスミンティとアールグレイ。
特に紅茶はすっかりティバッグ派になってしまいました。
ティポットもちゃんと持っているんですが、イマイチ上手にいれられません。
最近のティバッグもおいしいし手軽なのもあってホットもアイスもティバッグ。
仕事や休憩の傍らにいつもおいしいお茶があるって、なんともシアワセ。

で、やかんはやっぱり柳宗理。
posted by sayo at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

雑巾を縫う。

zoukin.jpg

 今日、初めて手ぬぐいで雑巾を縫ってみました。
実のところ超武器用、お針仕事なんぞもってのほかなんですが
雑巾くらいは自分で縫えるようになりたいとかねてから思っていまして
本日めでたく実現いたしました。
いつも台拭きに使っている雑巾は若干厚みがあって小さいワタシの手には
ちょっと余るのでどうしても絞りがあまいんですね。
きっちりかたく水気を絞った台拭きで無垢のテーブルが拭きたくて。

もちろん手縫いの基本もさっぱりなわけで・・・・・
さゆりん先生にご教授お願いして手縫いのイロハの‘イ’から教えてもらいました。
刺し子糸の存在すら知らなかったもので(汗)

相方の実家で見つけてもらってきた、なんだか懐かしい色柄の和手ぬぐい。
ちょきんと半分に切って、端を折り込んでちくちくと手縫い。
やってみると結構おもしろい。
初めてというのも手伝って縫い目はやっぱりバラバラだけど(笑)

刺し子糸というのは(買って初めて知ったのだけれど)グラデーションになっていて
一本の糸で縫ってもちょっとづつ色が違ってきてなんだかおもしろい。
ワタシのへなちょこな縫い目もグラデーションのおかげで、ちょっとだけ
味になった気が・・・・・いや、まあかなり贔屓目に見てだけど。

今布巾に使っているたくさんの手ぬぐいも、将来はこうしてちくちく縫って
台拭きに変身させていくつもり。
幸い刺し子糸はまだまだたくさんあることだし。

さゆりん、ありがとう。
というか、また教えてもらいに行くかも(; ゚∀゚)
posted by sayo at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ハーブガーデン

thyme.jpg

 今日さゆりんがタイムを小さい鉢に植えてもってきてくれました。
先日ブラボー邸にゲリラ訪問してお茶を頂いた折に、庭のブッシュになった
タイムを見て少しわけてもらおうとお願いしていたのです。

うちでは和食が多いのと相方の薬味嫌いでハーブをお料理に使うことは
ほとんどありません。(ワタシの料理の腕もちょと足りず(; ゚∀゚) )
それでもうちのちっさい庭にはハーブを植えていて、日当りがいいのか
ものすごいことになっています。

草が生えるよりはいいかなと住み始めた当時に数種類のハーブを植えました。
ローズマリー、ミント、パイナップルミント、ラベンダー・・・・・
植えてから知りました、ハーブがほとんど雑草並みだったことを・・・・・orz

せっかくタイムをいただいたのですから早速植えたいところですが
かわいいので少しの間だけ鉢で楽しむことにしました。
ブラボーさん、ありがとう♪

あのローズマリーをなんとかせねば・・・・・
posted by sayo at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ぼくはくま

kuma.jpg

 実のところぬいぐるみには全く興味がありませんが
これだけは好きというのがあります。
テディベア。
シュタイフとか有名ですけど、なかなかいいお値段。
(でもすご〜くかわいい)

アフタヌーンティの季節ごとに発売されていた(今もそうなのかなあ?)
いろんな生地でできたテディベアが好きでちょこちょこ買っていました。
今はもう買っていないけど、季節ごとにキッチンの棚にちょこんと
ひとつだけ飾っています。
冬の間はコーデュロイのベア、春がくる今からはコットンの爽やな
柄のベアを。
なんとな〜くなごみます。

しかし、必ず友人には意外だと言われるのです( ´∀`)

ところで宇多田ヒカルちゃんの「ぼくはくま」という歌がスゴく好きです。
最近一番気に入っている曲です。
posted by sayo at 22:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

春の・・・・・

nettles.jpg


 ここ数年すっかり「春先」に弱くなってしまいました。
あったかくなる頃にひたひたとやってくる体調不良、今年は暖冬で
体調を崩すも前倒しのようです。
風邪をひいてからこっち体のすっきりした日がありません(TT)
歯肉炎やらひどい口内炎をわずらったり、長い間治まっていた花粉症が復活。
まさか7年ぶりに花粉症を再発するなんて・・・・・(;´Д`)

それでも比較的症状が軽いので、なんとかオーガニック?に回復を
はかろうと、ネットなどで調べて「イラクサ茶」というのを発見。
ハーブの一種のようでアレルギーや花粉症の症状を緩和するらしい。
早速買って来て毎日のお茶に加えました。
お番茶、ショウガ紅茶、ネトル(イラクサ茶)を日々飲んでいます。

ワタシにとって春先は健康と生活を見直す季節になっています。
posted by sayo at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ショウガ紅茶

gingertea.jpg

 ここ最近毎日飲んでいるのがショウガ紅茶。
風邪をひいたら(ほとんど冬にひくので)ショウガ紅茶というのが
ここ数年の私の定番です。

もちろん作り方はカンタン。
ティバッグで紅茶をいれて、はちみつとおろしたショウガを混ぜるだけ。
ショウガは体をあたためる作用があるとのことで、風邪ひきにはピッタリ。
今つかっているはちみつは純れんげはちみつといって(頂き物)
香りがとてもよく、まろやか〜な甘みがオイシイ。
紅茶にいれるとほんのりいい香りがします。
なので香りの強くない紅茶のティバッグでいただきます。

ショウガ紅茶でからだをあたためて健康に!

posted by sayo at 11:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

春の気配

anume.jpg

 ご無沙汰です。
今月に入って相方の風邪をもらってしまい、グダグダな日々(;´Д`)
なんとか復活したものの、咳がとまらず未だに薬のお世話になっています。
なんともはや・・・・・。

 体調が戻って来たので小麦との散歩も復活しました。
散歩コースの梅の花がどうしても見たくて(笑)
散歩コースにとても立派な紅梅を植えておられるお家があって
毎年この時期私の散歩の一番のお楽しみになっています。
梅の木の枝が塀の外までのびていて鼻先(背伸びしたら)まで
届くので紅梅の匂いを嗅いで堪能。

花が咲くまで散歩途中梅の木を眺めては蕾のふくらみなどをチェック。
たくさん咲いてくるといい匂いがします。
よそさまのお庭先をこっそりと楽しませていただく春先です。

posted by sayo at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

おうちdeお手軽カプチーノ

cappuccino.jpg

 午後になってふと今日はコーヒーを飲んでいないことに気づきました。
いつもは朝食時に豆乳を入れてオーレでいただくのですが
(朝はパンと豆乳ミックスジュースがうちの定番)
今朝はご飯とみそ汁(と納豆と卵焼きと海苔)だったので
食後はお茶(しかも何故かジャスミンティ)をいただいたのでした。

夕方近くになってから無性に「コーヒーが飲みたい!しかもフォームドミルクたっぷりで!」
となりまして、久々にボダムのミルクフォーマー登場。
(でもコーヒーはインスタントエスプレッソ)
牛乳を少しあたためてひたすらカシャカシャ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イマイチいい泡がたたない・・・・・orz
それでもできあがったカプチーノはおいしかったのでした( ´∀`)。

ごちそうさまでした。
posted by sayo at 18:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

