2008年06月06日

オレンジオイル

orngoil.jpg

 今朝ふと思い立ってダイニングデーブルにオイルを塗りました。
以前塗ってからどのくらい経ったのか・・・・・
ついつい先延ばしに。

うちのダイニングテーブルはメープルです。
750×750と小ぶりながら、ふたりの食卓としてはジャストサイズ。
オイル塗装なので、日頃の水拭きでだんだんオイルも薄くなってきました。
たまに思い立ったらオイルを塗って拭き取ります。
メンテナンス用にはFeed-N-Waxのオレンジオイル。
ナチュラルなオイルで、油臭くなくほんのりオレンジの香りがします。

オイルを時々塗る事で無垢の木の保護にもなるし、手垢などのちょっとした
汚れも落ちてきれいに。
愛用のメープルのテーブルがいつもよりキレイ(・∀・)
小傷もたくさんあるけれど、ほんのり色も濃くなってきて味が出てきています。
優しい手触りも無垢の木ならでは。
やっぱり時々オイルを塗ったほうがいいなあ。
こうして愛着あるテーブルになっていきます。
posted by sayo at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
使い込まれた無垢の木のテーブルにはなんともいえない味わいがあるよね。
傷が付いてもそこにまたオイルが染み込んで、だんだんと深い色合いに変化していくのもまたいい感じ♪
Posted by ようこ at 2008年06月08日 11:52
>ようこさん
そうなんですよ〜
といいつつ、ついついオイル塗るのは日常後回しに・・・・・
Posted by sayo at 2008年06月08日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99609123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

