2008年06月02日

梅酒を漬ける。

umesyu.jpg

 今年久々に梅酒を漬けました。
8年ぶりの梅酒作りです。
以前は漬けていたものの、田舎の梅の木が古くなって梅の実が
採れなくなったのを機にやめていました。

ところが。
先月フィールド・オブ・クラフト倉敷でお菓子作りのA-miuさんが
持ってこられていた手作り梅酒がと〜ってもおいしくて。
ついつい‘おかわり‘’おかわり’、と飲んでしまいました。
おいしかったのでレシピまで教えて頂きました(°∀°)b

ポイントは小梅をブランデーで漬けることと。
粗糖を使うと甘みにコクが出るというので探しましたが
近くに売っているところがなくてやむなく氷砂糖で漬ける事に。
小梅は田舎に採りに行った無農薬です。
庭の梅の木から義母と楽しく収穫しました。
梅の木はもうないけれど、小梅の木は若いのでこれから
まだまだ収穫できそうです。

秋以降から来年が飲み頃でしょうか。
待ち遠しいな〜〜〜〜〜〜♪

posted by sayo at 16:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
sayoちゃん、梅ありがとね。
うちも、もらった梅で漬けたよ〜。
飲めるようになるのは3ヶ月後くらい?
なんか勢いついてもっといろいろ
作っちゃおうかな〜と画策中。
梅干し、ぬか漬け、などなど。
Posted by ブラボー at 2008年06月02日 18:57
ブラボーさん
いいね〜
うちも今年はぬか漬け再チャレンジしようかなあ。
梅干しは、今の住まいでは無理(;´Д`)
先日収穫した小梅がお役に立ててウレシイ♪
飲み頃は3ヶ月後〜来年あたりなんだけど、砂糖がとけてきたらちょいちょい味見しちゃうんだよな〜(; ゚∀゚)
Posted by sayo at 2008年06月02日 20:24
それで、フィールドオブクラフトであんなに顔が真っ赤だったのね。
飲み頃に行きます!
Posted by showko at 2008年06月04日 13:12
>showkoさん
ば、バレたか(・∀・)
おいしかったのでついおかわりを・・・・・
是非味見してほしい!
Posted by sayo at 2008年06月04日 20:59
お久しぶりです。
初コメです。逆探知?でブログ見つけてしまいました。

梅酒、漬けたのですね。
私はやっと昨日仕込みました。

ところで、3ヶ月で飲んでしまってはダメ!!ですよ。
最低1年寝かせて旨味がまろ〜んとします。
がまん。です。
皆さんがお飲みになった梅酒は2年もののはずです。
さあ、仕込んだことを忘れましょう!
Posted by amu at 2008年07月15日 14:12
>amuさん
ご無沙汰してます、コメントアドバイスありがとうございました。
言われなかったら3ヶ月くらいで飲み始めておりました(-.-;)
毎回味見で一年越せないんです・・・・・
今回は忘れたフリして一年待ちます。
待ち遠しいですう。
Posted by sayo at 2008年07月15日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98981941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

