2007年09月21日

うちのカッティングボードあれこれ

cb1.jpg  cb2.jpg  cb3.jpg

 家具屋で相方が家具職人の我家には、木製の小物が増えています。
まあ、どうしてもお客様の注文が優先されるのでワタシのオーダーは反映されるのに
結構時間がかかったりして忘れた頃に頼んだものがやってくることが多いです。
その中でも比較的すぐ作ってもらえるものがあります。
「まな板」です。
それようの木さえあれば、おそらく一番早く出来上がってくる木製品のひとつ。

以前にもアップしたうちの日常使いの朴の木のまな板。
大きく厚みもしっかりあり、比較的水に強い朴の木。
包丁のアタリが硬いのでトントンといい切り音です。
アタリの硬さは好みだろうと思うのですが、ワタシは硬めが結構好きな方。
大は小を兼ねると思いがあり、長い間まな板はこれ一枚でした。

義姉の家にてキッチンのお手伝いに行った時、小ぶりな手づくりの
まな板を発見。ちょっとだけとか小さいもの切るのに大変便利。
いいなあ、と言ったら義兄がなんとワタシに小さなまな板を作って
プレゼントしてくれました(・∀・)♪
(義兄は大工さんです)
小さめで薄くて軽いこちらも朴の木。
両端に反り止めの木が打ちつけてあります。安定感がいいです。
軽く取り回しもよく、場所も取らない小ぶりのまな板は結局うちで大活躍。

もう一枚はパンを切る為のカッティングボード。
くるみの木目が大変美しい一枚です。
しかし、うちにはパンきりナイフがありません(; ゚∀゚)
いずれほしいなと思っています。

キッチンが狭いので兼用というのは大きなポイントなんですが
使い勝手を考えるとサイズ違いを持っているというのはやはり便利です。
そして素材感や形が違うそれぞれを使うのはなかなか楽しいものです。
こうして日用品に愛着がわいていくのかもしれません。
posted by sayo at 16:08| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まな板って大きさや素材違いで何枚かあるととっても便利♪
我家でもフクちゃんの作ってくれたまな板とカッティングボードが毎日大活躍しています!
でもパン切りナイフって研げないので切れなくなると結構ストレス溜まります・・・(笑)
Posted by ようこ at 2007年09月21日 18:12
>ようこさん
いつも大切に使ってくれてありがとう。
きっと木も喜んでいることでしょう。
そうそう、パン切りナイフって研げないとワタシも今日知りました。
(ブラボーさんが教えてくれた)
ううん、そうなるとそれはそれでまた考えちゃうなあ。
Posted by sayo at 2007年09月21日 18:29
そのまな板。
シンクにはめ込んで使うので作ってもらったんだけど実際にはそのようには使っていない事に気づいたのでした。

これはこれで便利なんですけど、また少し大きめのまな板(四角の)を注文させていただきます。

Posted by nero at 2007年09月21日 20:34
>nero船長
お魚さばくのにはもっと大きい方がいいのですか?
注文お待ちしております。
今度はぜいご取るとこ実演してみせてください。
Posted by sayo at 2007年09月21日 21:07
昨日今日とありがとうございました。
”ひびきあう暮らし展”とても素敵でした。気に入った物だけを身のまわりに置く暮らし、憧れます・・・。木のガジガジが好物のパールにいつそれを辞めるのか相談しないと・・・(笑)
Posted by ハンナ&パール at 2007年09月30日 21:42
>ハンナ&パールのママさん
ご来店いただいてありがとうございました!
ありゃりゃ、パールちゃん木のガジガジ好きなんですか(笑)
感触がいいんでしょうかねえ、うちの小麦も割り箸とか爪楊枝をかじっていることがあります・・・・・orz

時間ができたらまた公園にも行って、大型犬にまみれて、さわりまくりたいです。(すぐみんな相手にしてくれなくなるけど)
Posted by sayo at 2007年10月01日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。