2007年09月09日

夏の終わりの食卓

sarada.jpg

 日中はまだ暑いけど、夜は虫の声も聞こえてきて風はすっかり秋の風。
この時期に食卓に上がることが多くなるのが、根野菜の素揚げサラダ。
今夜は肉も魚も使わず、野菜と豆腐のヘルシーな夕餉です。

たっぷり食べたいので、酢の効いただし汁はちょっと多めに。
これだと結構たくさん根野菜が食べられます。
発泡酒のお伴に、焼酎のお伴に、ん〜、んまっ。
残った酢汁は翌日のレタスとトマトのサラダのドレッシングに。

さて、最近呑んだ後のご飯でよくいただくのが“塩むすび”。
KAMADOで炊いた炊きたてアツアツご飯に、文字通り塩だけで
握ったおむすびです。
あちちち、と言いつつ握った塩むすびに黒胡麻をつけて
ハフハフほおばるのが最近の夕食の〆。
一杯呑んだ後にいただくとおいしさが格別なんだよな〜♪
posted by sayo at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んまそ〜♪
酢の利いただし汁って読んだだけで・・・。
今夜はうちも和食でした。
一日中外にいて疲れたので、梅味のお魚でした。
やっとみそ汁がおいしい季節になったよねー。
またお食事会、しましょー。
Posted by さゆりん at 2007年09月09日 23:38
>さゆりん
お疲れさまでした〜〜〜〜暑かったでしょ。
ちょっとお酢がきいたさっぱり味が体にしみるよね。
お食事会、是非。今度は何作ろうかな。
Posted by sayo at 2007年09月10日 09:00
ヘルシーだね〜〜♪
KAMADOで炊いたご飯のおむすびってホントおいしいよね!ワタシも大好き。
でもなぜか夜はおむすびより普通に茶碗についでくれと所望されるため、我家ではもっぱらおむすびは昼ごはんメニューです。
おいしいのにね、なんでかなあ?
Posted by ようこ at 2007年09月10日 10:40
>ようこさん
あら、nero家ではおむすびランチなのね。
うちもお昼によくおむすびするけど、大抵梅しそと
塩昆布と胡麻を混ぜた混ぜおむすび(残りごはんだし)。
夜、お酒の後の塩むすびはたまらないわ〜。
Posted by sayo at 2007年09月10日 10:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54628859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。