2007年08月09日

愛する琺瑯ミルクパン

nitamago1.jpg  nitamago2.jpg

 今夜の夕飯‘ゆで鶏’のつけあわせに、煮たまごを作りました。
たまご5個くらいなら小鍋でゆでて、同じ鍋でゆでたまごを煮ます。
ただ、うちには丁度いい小鍋は琺瑯のミルクパン一個しかありません。
従ってちょっとの煮物ゆでものはすべてこのミルクパンを使ってしまいます。

このミルクパンはワタシがひとり暮らしを始めた時に
友人がプレゼントしてくれたとっても愛着のあるミルクパン。
他ではあまり見かけないカラーと形なんだけど、とても気に入っています。
煮物にも使ったりするため、あちこち汚れて洗っても
落ちない汚れも増えてきました。
10年以上経った今でも大活躍です。

煮上がってこっくりとおいしそうな色になった煮たまごは
ひとまず琺瑯の小さなボウルで一休み。
琺瑯のボウルは大中小と使っていますが、混ぜるのにも
器にしても使えて結構重宝しています。

ゆで鶏と半分に切った煮たまご、あとはお野菜を合わせて・・・・・
ああああああ、今夜は何飲もうかなあ(・∀・)♪
posted by sayo at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んまそー!
これは飲まねばっ!
焼酎+炭酸+すだちって感じですか?
まんなかに乗ってるのはなあに?
Posted by ブラボー at 2007年08月10日 10:29
>ブラボーさん
まんなかにのってるのは鷹の爪とRIKUのニガテな八角です(笑)
あと白ネギの青い部分とニンニクと一緒に煮込みます。
もうビールでも焼酎でもワインでもOK(・∀・)
Posted by sayo at 2007年08月10日 10:57
相変わらず大活躍だね、ミルクパン♪
このくらい使い込んでもらえたら、プレゼントしてくれた友達もミルクパンも本望でしょう。
愛着のあるものって古くなっても捨てられないよね〜〜。
ちなみに我家で活躍中のアルミの小鍋、20年選手です。
ゆで卵は絶対これで茹でなくっちゃと何故か思ってしまいます(笑)
Posted by ようこ at 2007年08月10日 14:54
>ようこさん
長く愛用して気に入った物はやっぱりね。
あっ、でも○サカ鍋は穴空いた時速攻で捨てたわ〜(笑)
Posted by sayo at 2007年08月10日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。