2007年07月24日

昭和懐古な夏

fan1.jpg  fan2.jpg

 梅雨明けと同時に真っ青な空とあつい空気な毎日。
それでもまだ夜エアコンのスイッチを入れるほどにもない今日この頃。
こんな時に大活躍なのはやっぱり扇風機!

昔使っていた扇風機は数度の引っ越しを経て壊してしまいました(;´Д`)
ちょうど実家がやっているリサイクルショップにて小ぶりで
かわいらしい古い扇風機を発見。
昭和の匂いのする扇風機です。
3年ほど前にうちにやってくることになりました。
首も振らない、風調節もタイマーもない、ただひたすら回るだけの
扇風機(首の角度は変えられます)ですが、なんとなく健気で気に入っています。
難点は少〜しうるさいことでしょうか・・・・・(笑)
静かに回ってくれません。

最近になって、タイマー付きの扇風機をやはり実家から引き取らせてもらいました。
これも昭和な雰囲気たっぷりの扇風機です。
こちらは大きくて風調整もでき、タイマーもついていて首も回ります。
イメージは「質実剛健」。

ワタシが子供の頃の扇風機はファンの囲いは鉄製で
ちょっと重くてどっしりしていました。
新しくやってきた古く懐かしい扇風機の風にあたっていると
子供の頃の夏休みの風景をちょっと思い出します。
posted by sayo at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう、
扇風機に顔を近づけて
「わ〜れ〜わ〜れ〜は〜・・」
ってやってました。
Posted by ブラボー at 2007年07月25日 13:16
お久しぶりです。 暑くなってきましたなぁ。

何かこの頃の扇風機って、一番”涼しそうな”カタチ・色だった気がします。
育ってきた時代にリンクしてるからかも知れないケド。

何故か、”真鍮(なんかな?金色の。 メッキ?)ヤカン”だと、”冷たい中身は冷たそう、暖かい中身は暖かそう”に見えるワタクシでした。
Posted by 奥貴商店 at 2007年07月25日 20:12
角張った台座、四角いグラデーションのボタン、巻き式のタイマーがめちゃ懐かしいね〜。
囲いにリボンを付けてヒラヒラさせたら更に昭和の雰囲気が出るかも。
Posted by showko at 2007年07月29日 11:40
コメント設定に何故か承認にチェックを入れてしまっていてコメントに気づきませんでした。
コメントしてくださった皆様お返事おそ〜〜くなってゴメンナサイm(__)m

>ブラボーさん
やってたやってた、「あ〜〜〜〜う〜〜〜」とか扇風機の前で(笑)。子供はみんなやるよね。

>奥貴商店さん
イマドキの扇風機は随分スリムでスタイリッシュ、静かです。でもこのスタイリッシュじゃないのも結構いいなあと最近思うのです。まあ、何より丈夫よね。

>showkoさん
リボン、ついてたついて(笑)
水色か緑で透けてちょっとキラキラするリボン。
今思えばなんであそこにリボンが必要だったのかイマイチよくわからない気がする・・・・・(; ゚∀゚)
Posted by sayo at 2007年07月30日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。