2007年06月27日

雑巾を縫う。

zoukin.jpg

 今日、初めて手ぬぐいで雑巾を縫ってみました。
実のところ超武器用、お針仕事なんぞもってのほかなんですが
雑巾くらいは自分で縫えるようになりたいとかねてから思っていまして
本日めでたく実現いたしました。
いつも台拭きに使っている雑巾は若干厚みがあって小さいワタシの手には
ちょっと余るのでどうしても絞りがあまいんですね。
きっちりかたく水気を絞った台拭きで無垢のテーブルが拭きたくて。

もちろん手縫いの基本もさっぱりなわけで・・・・・
さゆりん先生にご教授お願いして手縫いのイロハの‘イ’から教えてもらいました。
刺し子糸の存在すら知らなかったもので(汗)

相方の実家で見つけてもらってきた、なんだか懐かしい色柄の和手ぬぐい。
ちょきんと半分に切って、端を折り込んでちくちくと手縫い。
やってみると結構おもしろい。
初めてというのも手伝って縫い目はやっぱりバラバラだけど(笑)

刺し子糸というのは(買って初めて知ったのだけれど)グラデーションになっていて
一本の糸で縫ってもちょっとづつ色が違ってきてなんだかおもしろい。
ワタシのへなちょこな縫い目もグラデーションのおかげで、ちょっとだけ
味になった気が・・・・・いや、まあかなり贔屓目に見てだけど。

今布巾に使っているたくさんの手ぬぐいも、将来はこうしてちくちく縫って
台拭きに変身させていくつもり。
幸い刺し子糸はまだまだたくさんあることだし。

さゆりん、ありがとう。
というか、また教えてもらいに行くかも(; ゚∀゚)
posted by sayo at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上手にできて良かった♪
手ぬぐいで作った台拭きは、乾きやすくて手頃でとっても便利です!
これから、ぞうきん作りにはまるかも!?
そうそう、蚊帳を解体した残りがまだあります。
これも台拭きに最適なので、縫ってみる?
手ぬぐいよりは、超簡単に縫えます。
Posted by さゆりん at 2007年06月27日 20:51
ありがとう〜〜〜〜♪
手ぬぐいよりカンタンに縫えるの????
今度是非!針と糸持参で縫いに行きたい♪
目が荒いので大きい玉結びがいるかしらん?
蚊帳の台拭きはすごく使い心地良かったんで、もらった当時か〜な〜りしつく使ってました。
ボロボロになっても捨てるのが惜しかったくらい(笑)
Posted by sayo at 2007年06月27日 21:04
やったね!サヨちゃん♪♪
素敵な布巾ができてる〜〜。いいなあ。
さゆりんに貰った蚊帳の台拭きはワタシもすごく使い心地が良かったわ〜。ていうか我家ではまだ雑巾として何枚か活躍中!
次は麻の蚊帳布巾を自分で作ろうかと画策してたら、「生地買ってお袋に送って作ってもらえ!」と言われました。
ワタシは実力を発揮する機会を与えてもらえません・・・(哀)
Posted by ようこ at 2007年06月28日 13:21
>ようこさん
ありがとう、あのへなちょこ台拭きを褒めてもらって(笑)
fukuちゃんには「あの台拭きをブログに載せた?チャレンジャーだ・・・・・」
と言われました・・・・・orz
Posted by sayo at 2007年06月28日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46050372
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。