2007年06月25日

カレーの季節

vcurry.jpg

 梅雨明けを前に、今年も我家にカレーシーズン(?)到来。
これからの季節、いつもよりカレーが食べたくなる事が増えます。
カレー、食べるのも作るのも大好きなのでうちではオリジナルがほとんど。

例年だとタマネギをじっくり炒めて、その後煮込んで・・・・・ですが
今年のワタシのカレーレシピはちと違う。
‘炒める’ではなく‘揚げる’。
他の料理の為にフライドオニオンを探していましたが
近所の輸入食材店で見つからなかったので、ならば自力でと作りました。

じっくり素揚げしたタマネギはコクのあるカレールーになるんですねえ。
これだと肉要らずです。もちろん市販ルーも要りません。
時間も大幅短縮が可能です。
最近ワタシのマイブームはもっぱら野菜カレーです。

そんなこんなで今日のランチは昨日作った野菜カレーとサラダ。
相方には、たまには骨つき鶏のカレーをと所望されました・・・・・(; ゚∀゚)
posted by sayo at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野菜カレーおいしそう!!
うっっ!カレー食べたくなってきた。
この間頂き物の野菜をふんだんに入れた野菜カレー作ったばっかりなんですけど・・・。
我家ではひき肉ちょっぴり入れるんだけど、やっぱり肉のカタマリを入れて欲しいと言われます。(無視してます)
カレーって見ると食べずにはいられなくなる魔力が潜んでるよねえ(笑)
Posted by ようこ at 2007年06月25日 14:18
そう、見る、匂いを嗅ぐ、直行。
カレーとラーメンって。(笑)
う〜ん、肉なくてもコクさえあれば野菜で十分よねっ。
ワタシは揚げナスを入れるのが超スキ♪
うちも実は頂き物ばっかり野菜のカレーでした、てへへ。
Posted by sayo at 2007年06月25日 16:34
う〜ん、おいしそう。
我が家も夏はカレー、そうめん、冷や汁が一週間のローテーションに組み込まれます。
揚げタマネギいいかも、炒め続けるのは暑いもんね。
今、カレーのスパイス調合がマイブーム。カレー粉を使わずいろんなスパイスを試してます。
Posted by ブラボー at 2007年06月27日 12:10
うちもブラボーさんちと同じで(冷や汁以外は)、カレーにそうめん、ざるそばとおにぎり、あとは揚げ野菜の煮浸しあたりがローテします。
スパイスの調合、いいなあ。
うちはカレー粉とスパイス粉併用かな。
夏はカレーお食事会を提案しまっす!
Posted by sayo at 2007年06月27日 14:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。