2007年06月10日

お箸

chopsticks1.jpg  chopsticks2.jpg
 
 日常使う木の小物、お箸。
昨年あたりから試作をいろいろ(相方が)作るようになりました。
まずはうちで試用、そして友人に実験台になってもらい、いろいろ作ったお箸を
日常使ってもらって意見を聞いたりしています。

長いものは盛りつけ箸。
そういえば菜箸ってよく見かけるけど盛りつけ箸ってあまり見ないような・・・・・。
先が細いのできれいに盛りつけたりするのに便利。
日常のお箸も木の素材を変えて作ってみています。
私個人的には黒っぽい柿の木のお箸が気に入っています。

食事にこのお箸を使いながら、もう少しだけ長い方がとか
全体ももうちょっと細身がいいとかいろいろと意見を出し合っています。
手づくりのマイ箸、なんだかいいなあ。
posted by sayo at 16:34| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モニターはレポートまとめて提出しないといけないね。
たかがお箸、されどお箸!
使い心地の良いお箸は料理するときも気持ちいいし、食事用の箸はなおさらです。
すっと手に馴染む感じの箸でいただく食事は絶対おいしく感じられると思います。
Posted by ようこ at 2007年06月11日 10:56
我が家で活躍中の盛りつけ箸。
いいですよぉ、いまのところソリなし。
素材はなんだっけ?少しざらっとした表面がすべらないからにぎりやすい。
削りだしの表面の荒さが少し残ってるのが好き。
Posted by ブラボー at 2007年06月11日 11:42
>ようこさん、ブラボーさん
盛りつけ箸は確かチークだったような・・・・・。
大切に使っていただいているようでウレシイです。
もう少し改良とバリエーション増やしたいところです。
盛りつけ箸、手の小さい私にはちと長いし・・・・・orz
Posted by sayo at 2007年06月11日 14:39
盛り付け箸の素材はフクちゃんが確かウォールナットだと言っていたような記憶が・・・。
Posted by ようこ at 2007年06月11日 15:37
箸は、チーク材です。
Posted by fuku at 2007年06月11日 20:57
やっぱり私の記憶力って超いい加減・・・!
失礼しました。
Posted by ようこ at 2007年06月12日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

