2007年05月31日

ささらさらさら

sasara.jpg

 本当に久々に泊まりがけでの小旅行に行って参りました。
三都物語、関西です。
視察あり遊びありの楽しい旅行でした。
一番印象に残ったのはネオン輝く通天閣(笑)!
味も観光もディープな大阪を楽しんできました。

そんなディープさをよそにワタシが買ったのは「ささら」。
愛用の鉄製フライパンを洗う為にずっとほしかったのです。
意外に近所では見かけなくて・・・・・ワタシが見つけられないだけ?
最近はテフロンのフライパンを使う人も多いのでささらはあまり
使われていないのでしょう。

今夜のメニューではフライパンを使う予定はなかったのですが
どうしてもささらを試してみたくて茄子を白胡麻油で焼いてみました。
(これにお醤油をたらしていただくとウマ〜です)
厨房屋のおっちゃんに教えていただいたようにお湯でフライパンを
流しつつささらでさらさら・・・・・おお、きれい。
今度はもっと汚れたフライパンを洗ってみたいところです。

ささらは持ち手も長いので手も濡れず汚れず、鉄のフライパンを
洗うにはとても良さそう。
こういう昔からある道具は工夫されているし、理にかなったものが多いと
いつも感心してしまいます。

posted by sayo at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ささらいいなあ。
ワタシは松本クラフトフェアで買おうと思いつつ、他のブースであれこれ見ているうちにすっかり忘れて帰ってしまいました。
小さな机上用の箒も欲しかったのに・・・。
見つけた場所はかっぱ橋?
Posted by ようこ at 2007年06月01日 09:32
なんばの千日前道具屋商店街で見つけました。
サイズもたくさんあってびっくり。
お値段もリーズナブルでございました。
厨房機器からネオン看板までいろいろたくさんあったよ♪
Posted by sayo at 2007年06月01日 11:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。