2007年03月20日

ハーブガーデン

thyme.jpg

 今日さゆりんがタイムを小さい鉢に植えてもってきてくれました。
先日ブラボー邸にゲリラ訪問してお茶を頂いた折に、庭のブッシュになった
タイムを見て少しわけてもらおうとお願いしていたのです。

うちでは和食が多いのと相方の薬味嫌いでハーブをお料理に使うことは
ほとんどありません。(ワタシの料理の腕もちょと足りず(; ゚∀゚) )
それでもうちのちっさい庭にはハーブを植えていて、日当りがいいのか
ものすごいことになっています。

草が生えるよりはいいかなと住み始めた当時に数種類のハーブを植えました。
ローズマリー、ミント、パイナップルミント、ラベンダー・・・・・
植えてから知りました、ハーブがほとんど雑草並みだったことを・・・・・orz

せっかくタイムをいただいたのですから早速植えたいところですが
かわいいので少しの間だけ鉢で楽しむことにしました。
ブラボーさん、ありがとう♪

あのローズマリーをなんとかせねば・・・・・
posted by sayo at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝ちらっと見ました。
ローズマリーの木!?生け垣になりそうだねー。
そろそろようこさんちに移住かな?

うちのミントも岩の下で着々と芽吹く準備をしているようです。
そうそう!裏庭のクリスマスローズが咲きました!
つつましい咲き方です。昨日見せてあげれば良かったね。
Posted by さゆりん at 2007年03月20日 15:00
>さゆりんさん
ブラボー邸のお庭も畑もお手入れが行き届いていて
いつもお茶いただきつつ眺めて楽しませて頂いてます。
うちの庭は・・・・・orz
Posted by sayo at 2007年03月20日 15:32
先日かねてより土づくりをしていた(ほったらかしていた)花壇?にハーブの苗を買ってきて植えました。
ハーブガーデンリニューアル!!と張り切って植えたけど、ケチって苗をたくさん買わなかったのでちと寂しい感じ。
なので鉢植えにしてたラベンダーもタイムも地植えにしてしまいましたわ。

ローズマリーって以前ベランダハーブガーデンを夢見たセッキ−がお客さんの家から掘って持ち帰ろうとしたんだけど、それこそすごいことになってて掘り返せず断念したことを思い出しました。
株分けってできそう?
Posted by ようこ at 2007年03月20日 17:29
>ようこさん
ローズマリーのオソロシイ繁殖力。
株分け、厳しいかも・・・・・orz
でもうちのローズマリーは挿し木から根を出して植えたよ。
Posted by sayo at 2007年03月20日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36422412
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。