2006年10月25日

うちの鍋事情

kimuchinabe.jpg

 鍋の季節到来です。
それなのに、うちのカセットコンロは今シーズン初鍋の日に
なんと壊れてしまいました(´;ω;`)
仕方がないので電磁調理器を出動させて急場を凌ぎ、それ以来
ついついそのままに・・・・・(;´Д`)

電磁調理器では土鍋が使えない為、鉄製のすき焼き鍋で代用。
これが二人鍋だと思いのほかちょうどいいのです。
すき焼き鍋は相方が昔ホームセンターで買ったものを大切に(しつこく)
とっていて、意外にこれが使えるサイズ。

今シーズン既に数回鍋料理をしましたが、寄せ鍋もしゃぶしゃぶも
そして今回のキムチ鍋もこの鉄製すき焼き鍋が大活躍。
いや、早くカセットコンロ買えよって話なんですけどね(笑)
来週は無印良品にて新しいカセットコンロを買いたいと思います。
(一番シンプルでリーズナブル)

すき焼き鍋には蓋がついていないので、近々木製の蓋を作る事にしました。
昔懐かしい木の蓋が出来上がるのが楽しみ♪
出来上がったら、またブログアップしま〜す。

キムチ鍋には発泡酒も焼酎の水割りもウマウマ。
今夜もカンパ〜イ!

posted by sayo at 19:50| Comment(9) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
電磁調理器にスキヤキ鍋にキムチ鍋・・うーん、ビミョーな組み合わせ。ま、おいしけりゃいっか。木のフタはいいですねえ、なんかおでんなんかも似合いそう。・・でも電磁調理器が・・・。(アンチ電磁調理器な私でした)
Posted by ブラボー at 2006年10月25日 22:02
でしょ、ビミョーなのよ。
早くカセットコンロがほしいわ〜。
Posted by sayo at 2006年10月26日 08:32
いいな〜。キムチ鍋。
体もあったまりそう。
うちは、昨日は焼き鯖でした。
これもまたグーです。
らっきょと白ワインも、とっても良く合いました。
お試しあれ♪
Posted by さゆりん at 2006年10月26日 09:20
うふふ・・・、いよいよ来週カセットコンロ買うのね♪
ところで、このすき焼き鍋、うちのとそっくりです!蓋がないとこまで一緒。
すき焼きという料理をあまり食べない(食べれない?)我家では数年に一度しか使うことがなくって、食器棚の奥に眠ったままなの〜〜。
Posted by ようこ at 2006年10月26日 10:27
>さゆりん
焼きサバと白ワイン、いいなあ。
らっきょと白ワインって合うの?意外なマッチング。

>ようこさん
すき焼き鍋はなかなか使えるサイズよ。新発見。
ただしすき焼きは数年に一度しか食卓にのぼりません。
手持ちの鍋が少ないのでなんでも使う使う(笑)
木の蓋、ようこさんもいる?
うち用に作ったの見てから考える?
Posted by sayo at 2006年10月26日 13:05
え〜〜っっ♪ フリースタイル特製の木の蓋を作ってもらえるの?
欲しい!作って欲しい〜〜!!
でも、すき焼きはお正月に実家に行った時くらいしか多分しないので(もちろんお肉も買ってもらうのよ)、うちも他の用途に鍋つかわなくっちゃ!
Posted by ようこ at 2006年10月26日 18:57
すき焼きって意外に食べないんだねえ。
鉄鍋はなんか素朴でいいんだけど。
まあ、鍋料理自体は土鍋の方がほんとはいいよね(;´Д`)
Posted by sayo at 2006年10月26日 21:56
はじめまして。
私も無印のカセットコンロを買いたいのですが、他社のカセットボンベも使えるのでしょうか??
やっぱり、無印のボンベじゃないといけないのでしょうか。
ボンベ…やや高いので。
コンロは、シンプルでかなり欲しいのですが。
Posted by ゆうこ at 2006年11月15日 15:36
>ゆうこさん
はじめまして、いらっしゃいませ。
お店ではしつこく(?)無印のガスボンベ以外を使って
何かあっても責任とれませんと言われましたが
別に他社製品でもうちでは問題ありませんでしたよ。
ボンベだけ買いにわざわざ無印に行かないですもんねえ。
どこのカセットコンロを買っても弊社のボンベを使うよう注意書きがあるようです。
Posted by sayo at 2006年11月15日 17:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。