2006年10月20日

KAMADOで新米ごはん

kamado.jpg

 新米の季節です。
我家も先日相方の実家より今秋収穫した新米をいただいてきました。
結婚して初めて田植えを経験し、今年ではやウン年。
水田にひっくり返ったり、私が植え直した苗だけねてしまったり
なかなか慣れないので猫の手のようなワタクシ・・・・・orz

まあ、とりあえず今年も新米をいただくことができました。
うちではちょうど一年前から電気炊飯器でなく炊飯鍋でごはんを炊いています。
最初は、うまく炊けるのか、うちの二口のコンロで不便はないのかと
いろいろ考えていましたが案外どうにかなるものです。
炊くのは程なく慣れてしまったし、実際に火にかけているのは正味15分強なので
蒸らしに入ったら炊飯鍋はテーブルに移せばコンロも空くので特に困らず。

やはり、炊きたてのごはんの味はたまらない!
我家では野田琺瑯のKAMADOを愛用しています。
デザインの美しさもさることながら、初心者でも簡単に鍋でごはんが炊ける
気軽さと少ない量でもおいしく炊けるというのがウレシイ。
今夜もおいしくいただきま〜す!

posted by sayo at 20:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は早速新米ご飯をごちそうさまでした!!
やっぱりKAMADOが欲しい!と決意も新たにした私です。
今日はうちの前の田んぼの稲刈りでした。
一番、日本の秋らしい風景だなあと思い、しばら〜〜く稲刈りの様子を観察してしまいました。
うちにも早く新米来ないかな?
Posted by ようこ at 2006年10月20日 21:31
お粗末でございました(笑)
稲刈りの匂いを嗅ぐと秋の深まりを感じるよね。
新米はやっぱりおいしい〜♪
Posted by sayo at 2006年10月20日 21:42
 あ〜、土鍋ご飯、アコガレです。
 
 ウチはIHにしてしまってちょっと後悔・・・、オムライスのトロトロ卵もイマイチ仕上がりが悪いのであります(あとチャーハン、カニ玉)。 やり方が悪いのかなぁ。
Posted by 奥貴商店 at 2006年10月20日 23:36
IHはなんかコツがあるのかなあ?
確かに土鍋は無理よね。
うちの炊飯鍋はホーローなんだけど、IHはホーローはおkなのでは?
おいしいよ、ホーローの炊飯鍋で炊くのも。
Posted by sayo at 2006年10月21日 08:18
 おぉう、ホーローなんだ(ちゃんと読んでなかった・・てかヨッパらってました)
 
 かなり欲しいかも。
 次回展示会でしっかり稼ご。
Posted by 奥貴商店 at 2006年10月21日 19:15
あっ、もう新米ね!
うちの近所でも、小学生の稲刈り実習が昨日ありました。
新米はやっぱり香りも違うよね〜。
私も土鍋でのご飯炊き、早く極めなくっちゃだわ。
Posted by さゆりん at 2006年10月21日 20:41
KAMADOは電気炊飯器よりリーズナブルです( ´∀`)
しっかり稼いでね。

土鍋で炊いたときのあの匂いもいいよね〜〜
さゆりんちで土鍋ごはんいただいてから、うちも
炊飯鍋買おうって思ったんだもんね。
しっかり極めてください(笑)
Posted by sayo at 2006年10月22日 09:40
先日はご指導ありがとうがざいました。

新米、美味しそうだな〜。しかも鍋で炊いいるのね。う〜食べたい!食べたい!食べたい!
我が家は今日から1週間ダイエットが始まり、お米が食べられないのであった。私は参加するつもりはないんだけど食は母が握っているので・・・。
sayoの家が近ければご相伴にあずかりたいわ〜。
Posted by showko at 2006年10月22日 16:01
ほんと、近かったらしょっちゅう一緒にごはんできるのにね。
今度食べにおいでよ〜。粗食だけど。てへ。
Posted by sayo at 2006年10月22日 17:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

