2006年09月28日

豆乳でクリームシチュー

927dn.jpg

 秋になって、うちの夕食は秋刀魚や炊き込みご飯などの和食が続いています。
焼酎など頂きながらつつく秋刀魚はまさに秋の味。

昨日は相方にかねてからリクエストされていたクリームシチューを作りました。
ポンパドールのバケットを買って来たので、久々の洋食です。
6月からずっと豆乳生活を続けている我家。
朝の豆乳ミックスジュースはすっかり定番になりました。
涼しくなったら是非豆乳シチューを作ってみたかったので
今回は牛乳の代わりに豆乳をつかっています。

豆乳シチューは牛乳で作ったシチューとほとんど味が変わりません。
若干あっさりしているのかなという程度です。
結構おいしくできて満足( ´∀`)

ポンパドールのバケットもおいしくてクリームシチューはやっぱり秋冬の味。
白ワインでカンパ〜イ♪
posted by sayo at 08:33| Comment(11) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くりいむしちゅう、なんか、秋冬ってカンジになってきましたね〜。おいしそう。今度うちも豆乳でつくってみよ!
うちも昨夜はパン&スープのネロの食卓でした。
でもまだ夏モードでオクラとモロヘイヤの冷製スープ。
パンは光陽台のカントリーブレッド、愛想は悪いけどおいしいパンでした。
Posted by ブラボー at 2006年09月28日 14:31
ブラボーさんちもネロの食卓だったのね。
シチューにはまだちょっと早いかなと思いつつ。
そろそろ鍋とかおでんとか解禁しちゃおっかな。
豆乳がこんなに使えるとは私も意外だったよ♪
Posted by sayo at 2006年09月28日 14:36
みなさま、おいしそうなもの召し上がっていますわね。
ネロの食卓にはやはりネロがいた方がよろしいのでは?
本家のネロは実はとっくに鍋解禁して、ひとりで水炊きやら湯豆腐やら作っては楽しんでいます。
ワタシは・・・、あれ?このところそいえばあまりご飯作ってませんでした・・・。
Posted by ようこ at 2006年09月28日 17:23
なんですと。
ネロ家では既に鍋解禁ですか。早っ。
うちもやっぱしそろそろ・・・・・。
ネロって貸し出ししているの?
いや、借りる予定はないんだけどね。
Posted by sayo at 2006年09月28日 17:46
ネロはいつでも貸し出しオッケーよ♪♪
ちょっと口うるさいけどよろしくて?
あまり、借りるメリットが・・・、ないよねえ。(笑)
Posted by ようこ at 2006年09月28日 18:18
うまそう!(じゅるりん)
だんだん温かい食べ物が恋しくなってくるよね〜。
更に寒くなると豆乳鍋ちゅーのもいいよねぇ。
御馳走になりに行きます!

Posted by showko at 2006年09月28日 20:52
豆乳鍋ってまだ未体験なのよ、オイシイ?
是非今年は食べにきて〜〜♪
Posted by sayo at 2006年09月29日 08:25
豆乳鍋は去年に初体験したんだけど うまい!
市販で豆乳鍋のスープっちゅーのがあるのでカンタンだよ〜ん
最後の雑炊がこれまたいける!

余談ですが、豆乳を使ったカプチーノはNGです。
ある喫茶店でカプチーノを頼んだら「牛乳を切らしたので代品で豆乳でもいいですか?」と言われ、飲んでみた。 まずい!
そして、あるコーヒーの専門店のメニューにbeanmilkという項目があった(多分soymilkのことだろう)ので
専門店が出す豆乳カプチーノってどーなんだろうと思い注文。・・・さっぱりと寂しい味。やはり牛乳がよろしいようで。
Posted by showko at 2006年09月29日 11:08
う〜ん、カプチーノはそうかもね。
私はうちでは豆乳オーレです。
こちらはまあま。もちろん牛乳には負けるかも。
外では普通にミルクでオーレやカプチーノ飲むけどね。
Posted by sayo at 2006年09月29日 11:27
オーれなら半々なのでいけるんだ 割合がポイントだね 
ただの豆乳つながりですが
全身ケアに豆乳ローションを使ってまーす
(すいません 食べ物の話しだったのに・・・・)
Posted by showko at 2006年09月30日 18:15
いいなあ。
私、豆乳ローションが肌にあわなくて人にあげちゃった。
最近市販の化粧水が肌に合わないのが多くてすぐ
かぶれちゃうんだよぅ(´;ω;`)
一体何をつければ良いのやら・・・・・(;´Д`)
Posted by sayo at 2006年10月01日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

