2006年08月20日

カレー日和。

 お盆も明けちゃったけれど、この暑さ。
毎日溶けそうだーっと思いつつ過ごしております。
今日は突然思い立ちカレーを作る事にしました。
カレーが食べたいと思いつつ、なかなか踏み切れなかったんですね〜。
理由はただ1つ。面倒だったから。
オリジナルレシピのカレーは時間も手間もかかるので、エイヤっと思い立たないと
とても作る気になれない・・・・・orz

curry1.jpg     curry2.jpg

大きなタマネギ4個を細いくし形に切ってレンジで混ぜつつ15〜20分チン!
これで炒める時間が少し短縮できます。
お鍋に多めのサラダ油とシナモンスティックを入れてタマネギを投入。
ひたすら弱めの火で炒めます。
その間に骨付き鶏をビニールに入れて、カレーパウダーとヨーグルトを入れ混ぜます。
鶏はこのまま放置。

curry3.jpg     curry4.jpg

タマネギがだんだんとろとろに・・・・・まだまだ炒めます。
途中、お茶タイムしたり雑誌を見たり・・・・・
だんだんいい感じの色になってきました。ここまで約2時間少々炒めました。
ふう。

curry5.jpg     curry6.jpg

タマネギが炒められたら、すりおろした人参とスパイスとカレー粉を
ねっちり混ぜ合わせてから漬けておいた鶏肉を加えます。
よく混ぜてトマトの水煮缶を入れ、空いた缶で水を2杯程度加えます。
あとは鷹の爪、ローリエ、固形ブイヨンを入れてとろ火で煮込む事数時間。
仕上げに固形ルーを2〜3個入れて一度完全に冷まします。
、というわけで食べられるのは明日の夜です。

 何かとカレーやらカレー味の炊き込みご飯などでカレー粉を使うことが多いので
400gのカレー粉缶をいつも買います。
も〜、大好き、カレー。

 今日のBGMはネットのラジオチャンネルのジャズです。
スタンダードからヴォサノバまで幅広く流れてきて、気持ちいい!
カレーを作るときのBGMはノリのいい音楽とか聴くのが好きです。
ほんとはね、ワインとバケットを頂きつつタマネギをのんびり炒めて
好きな音楽を聴くというのがワタシの正しい(?)カレーの日なんだけどね。

明日カレーを食べるのが楽しみだ〜〜〜〜っ!
がんばってタマネギを炒めたので、とりあえずビールでも飲もうっと。


posted by sayo at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーっ!作ってるねぇ〜カレー!!
オリジナルレシピも詳細にアップしてくれているので、
なんだか、私にも作れそう!?
うちにはレンジがないので、ひたすた額に汗して
炒めれば良いのね!
がんばって、作ってみようかなぁ。

それか、家族みんなで協力して。。。。
Posted by さゆりん at 2006年08月20日 18:10
スゴイッ!!
手間のかかったカレーづくりもスゴイけど、ブログも大作だあ〜〜!
このまま印刷して今後のカレー作りの参考にしてもらおうかと思うくらい!!←ウチではカレーはネロが作るの。

一番上の右の写真、一瞬ぬか漬け?と思っちゃった。
鶏肉だったのね、そうよね、、、いくらなんでもカレーにぬか漬けは入れるわけないよな・・・。
Posted by ようこ at 2006年08月20日 18:30
タマネギは素あげすると早いとホリ○に教わったけれど、
フライヤー出すのが面倒なので・・・・・
(出したらまた洗ってしまわなきゃいけないでしょ)
自力で炒めるしかないのよね。
とりあえずタマネギを焦がさずタヌキ色(キツネ色ではまだです)
まで炒めると大抵のカレーはおいしくなると思われ(笑)。

ネロのカレーが食べてみたいわ〜〜〜〜〜〜〜〜
ネロ、是非作ってください!!!!
Posted by sayo at 2006年08月20日 18:49
サヨちゃんのほど手間かけてないと思うよ〜〜。
気合い入れて作ってくれた時はおいしいけど激辛!!です。
ご飯いっぱいでカレーちょびっとでないとワタシには食べられません・・・。
Posted by ようこ at 2006年08月20日 19:20
おお、おいしそう。
うちは本格的なカレーをつくると食べないやつが1名ほどいるので普段は「りんごとはちみつ」の甘いやつ。
ああ、辛いカレーが食べたくなった。
Posted by ブラボー at 2006年08月20日 21:29
早く甘くないカレーが食べられるようになるといいね。
うちも久々よ、辛いカレー作るの(笑)
Posted by sayo at 2006年08月21日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。