2007年10月22日

琺瑯のポット

pot.jpg

 どんどん日が短くなって朝晩が冷えるようになってきました。
今年も秋が深まりつつあります。
あっという間に冬を迎えそうです。

あったかい飲み物が欲しくなる今日この頃。
熱いお茶や紅茶、焼酎もお湯割りがおいしい。
お湯を沸かす為だけにほしかった琺瑯のポット。
実家に眠っていたものをもらってきました。
小ぶりなのでたくさん入らないけれど、お茶やお湯割りには十分。
あちこちに入った傷も味と言えなくはなし(笑)
懐かしい赤の琺瑯のポットは、これから迎える冬の暮らしを
あたたかく彩ってくれそうです。
posted by sayo at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

秋の空

sora.jpg

 日が暮れるのも早くなり、やっと朝夕が肌寒くなってきました。
小麦の散歩も早朝と夜から朝と夕方に切り替え。
ゴム草履もちょっと寒いので足下はスニーカーに。
歩いても大汗をかくこともなく、快適な季節です。

今日の夕方の散歩はすばらしい秋晴れの空の下。
見事なウロコ雲。
歩いているとどこからかキンモクセイの匂いもして、
季節の移り変わりを散歩で感じる毎日です。
posted by sayo at 17:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

鍋つかみ

maki.jpg  mori.jpg

 「ひびきあう暮らし」展が終了し、お店も通常モードに戻ってきました。
来展された皆様、ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

さて。
打合わせ当初より、ずっとずっと目をつけていた鍋つかみ。
本日ようやくうちのキッチンの仲間入りをいたしました。
薪柄と森柄、どちらかを2枚にするか1枚ずつにするか展初日より
ずっとずっと悩んで結局どちらも一枚ずつ購入。
季節によって前に掛ける柄を変えることにしました。

うれしいので、早速キッチンにディスプレイ(笑)
いかがでしょうか。
この鍋つかみは手を入れやすく、お鍋の両端の取手を持つのにピッタリ。
これで布巾を代用した臨時鍋つかみとオサラバです(; ゚∀゚)
ああ、早く使いたい。
気に入ったものがあるとキッチンに立つのもちょっと楽しいですよね(°∀°)b

次にまた違う柄で鍋つかみが登場したら、また買ってしまいそうです。
それもまた楽しいかな。
posted by sayo at 14:49| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

