2007年08月19日

小麦の宝物

mugiaug.jpg

 小麦はボール遊びが大好き。
飼い主に投げさせては取りに走るという遊びが相当好きらしく
やり始めると延々とつきあわされます。
ボールを投げてもらう前のきりっとしたオスワリは真剣そのもの。
大事な大事なボールなので、時々ボールに体をこすりつけたりしています。

部屋でボール遊びをしていると、時々ソファの下に大事なボールが入ってしまいます。
子犬の頃はソファの下にもぐることができましたが、おとなになった
今では頭の先しかソファの下に入りません。
ときどきちらちらこちらを振り向きつつ、ソファの下に鼻先をつっこんで
ボールを見つめています。
時折「キュウゥゥゥゥゥン・・・・・」と切なくなきながら(笑)
とってもらえるまで延々ソファの下に頭つっこんでます。
こんな小麦も明日で7歳。


で、これが小麦に愛されすぎてボロボロになったボール。

mugiball.jpg

posted by sayo at 10:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

夕方の過ごし方

btime.jpg

 連日の猛暑で溶けそうな毎日です(;´Д`)
冷たいアルコールがオイシイ・・・・・(・∀・)

さて、特に今の時期ワタシが密かに気に入っている時間は夕方です。
お店を閉めて夕食の準備をあらかたして、お楽しみタイム。
いつもの箱ワイン(白がスキ)を炭酸ミネラルウォーターで割って
それを飲みつつ気に入った雑誌のページをめくり、あるいは
ノートにいろいろかいていきます。
文字だったり文章だったり絵だったり・・・・・
肴にクリームチーズとクラッカーを少々。

冷たいワインをからだに流しつつゆるゆると過ごす時間。
時にはこんなひとりの時間が、とても大切。

で、相方の帰宅と同時にバタバタと夕食・・・・・
やっぱり今年の夏も痩せられそうにないと思われ・・・・・(; ゚∀゚)
posted by sayo at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

愛する琺瑯ミルクパン

nitamago1.jpg  nitamago2.jpg

 今夜の夕飯‘ゆで鶏’のつけあわせに、煮たまごを作りました。
たまご5個くらいなら小鍋でゆでて、同じ鍋でゆでたまごを煮ます。
ただ、うちには丁度いい小鍋は琺瑯のミルクパン一個しかありません。
従ってちょっとの煮物ゆでものはすべてこのミルクパンを使ってしまいます。

このミルクパンはワタシがひとり暮らしを始めた時に
友人がプレゼントしてくれたとっても愛着のあるミルクパン。
他ではあまり見かけないカラーと形なんだけど、とても気に入っています。
煮物にも使ったりするため、あちこち汚れて洗っても
落ちない汚れも増えてきました。
10年以上経った今でも大活躍です。

煮上がってこっくりとおいしそうな色になった煮たまごは
ひとまず琺瑯の小さなボウルで一休み。
琺瑯のボウルは大中小と使っていますが、混ぜるのにも
器にしても使えて結構重宝しています。

ゆで鶏と半分に切った煮たまご、あとはお野菜を合わせて・・・・・
ああああああ、今夜は何飲もうかなあ(・∀・)♪
posted by sayo at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

夏のいろいろ。

momo.jpg

 毎年白桃を送ってくれる親戚から今年も白桃が届きました。
涼しい場所に保管して、食べる少し前に冷蔵庫に入れ少しだけ冷やして
食べるのが一番おいしい食べ方と教わったので基本うちは桃は生食。

昔はワインに漬けて桃ワインとかも作ってみましたが、結局生食が一番好きです。
煮たりジャムにしたりする食べ方もあるようですが、もともと甘いものを
あまり食べないので作っても食べないんですねえ我家では・・・・・。

この時期夏野菜や果物をあちらこちらからいただいてウレシイ悲鳴です。
今夜も張り切って?夏野菜料理を食卓に並べよう。

お店もキッチンも桃の甘い匂いに包まれるこのほんの短い時期。
くださる皆様に本当に感謝です。
ありがたくいただきます〜。
posted by sayo at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

