2007年07月24日

昭和懐古な夏

fan1.jpg  fan2.jpg

 梅雨明けと同時に真っ青な空とあつい空気な毎日。
それでもまだ夜エアコンのスイッチを入れるほどにもない今日この頃。
こんな時に大活躍なのはやっぱり扇風機!

昔使っていた扇風機は数度の引っ越しを経て壊してしまいました(;´Д`)
ちょうど実家がやっているリサイクルショップにて小ぶりで
かわいらしい古い扇風機を発見。
昭和の匂いのする扇風機です。
3年ほど前にうちにやってくることになりました。
首も振らない、風調節もタイマーもない、ただひたすら回るだけの
扇風機(首の角度は変えられます)ですが、なんとなく健気で気に入っています。
難点は少〜しうるさいことでしょうか・・・・・(笑)
静かに回ってくれません。

最近になって、タイマー付きの扇風機をやはり実家から引き取らせてもらいました。
これも昭和な雰囲気たっぷりの扇風機です。
こちらは大きくて風調整もでき、タイマーもついていて首も回ります。
イメージは「質実剛健」。

ワタシが子供の頃の扇風機はファンの囲いは鉄製で
ちょっと重くてどっしりしていました。
新しくやってきた古く懐かしい扇風機の風にあたっていると
子供の頃の夏休みの風景をちょっと思い出します。
posted by sayo at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ピンチpinch

pinch.jpg

 アルミのピンチが好きで、以前から3種類のアルミピンチを愛用しています。
食べかけのお菓子の袋や使いかけの食材の袋を閉じる・・・・・主にキッチンで
使用することが多いです。いくつあっても困らない(・∀・)

最近、洗濯物を干す時に使うプラスチックピンチが古くなって劣化してきました。
一個、また一個と持ち手が割れて使えなくなります。
10年以上がんばってくれたプラスチックピンチですが、壊れて減って来ています。
今度は洗濯物をとめるのにもアルミピンチにしようかなあ、と最近アルミピンチを
補充してきました。

こういう時は、と市内の古い金物屋さんへGO!
意外とホームセンターでは置いてないんですねえ。(うちの近所だけ??)
ブリキの三ツ手ちりとりもなかなか見つからなかったし。

ありました、ちょっと昭和の匂いを残したアルミピンチ。
以前もここで同じピンチを買って大変重宝したので、同じ物を多めに購入しました。
挟む部分が少し大きくつくってあるのと、手に合う長さと大きさ。
使いやすくて、大変気に入っています。

posted by sayo at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

うちの夏の定番ごはん

indgohan.jpg

 梅雨明けしそうな蒸し暑い日。
昨日の夕方、雑誌でカレーの特集を見ていると無性にカレーが食べたくなりました。
時間かけるの面倒だし、お腹も空いてきたし・・・・・
そんな時にうちで登場するのがカレー味の炊き込みご飯、
うちでの通称は「インドごはん」。

フライパンでちゃちゃっと作れてる手軽なカレー味のごはんです。
10年近く前に料理雑誌を見て作って以来、若干のアレンジを加えつつ
今はすっかりうちの夏の定番のメニューになりました。

炊きあがるまで、夏野菜やナッツやクリームチーズと冷やしたアルコール
(相方はビール、ワタシはワインの炭酸割り)でゆるゆると待ちます。
炊きあがったらアツアツをいただきま〜す。
posted by sayo at 11:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

今年のゴム草履 〜ビーチサンダル〜。

bsandals.jpg

 今日、先日注文していたビーチサンダルがメール便にて到着!
やった〜♪
こっちで葉山のお店のビーチサンダルがネットで買える時代、スゴい。

去年は無印でビーチサンダルを買って、今も日常履きとして愛用中。
今年はもう少ししっかりしてカラフルなものが欲しかったので
「げんべい」さんでビーチサンダルを買いました。
ここのビーチサンダルは、鼻緒と本体のカラーが選べるので好みで
オリジナルチックなビーチサンダルが出来上がります。
カラーもいろいろ。
作りもしっかりしていて、履いた時のフィット感がすごくいいです。
ネットで鼻緒と本体を何通りも組み合わせてみながら悩むのは
なんとも楽しい作業?でした。

ビーチサンダルくらいはちょっと遊びカラーにしよう、と
ワタシは鼻緒も本体も赤(紅色のような赤)、相方は本人の定番色
紺色に黒の鼻緒。

蝉の声もちらほら聞こえてきて、夏はすぐそこ。
posted by sayo at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

日用品の買い物

rsandals.jpg  mujifukin.jpg

 先日久々に無印良品へ行ってきました。
いつも行く無印店舗は売り場が縮小されてしまっていて、ちょっと不便になりました。
今回は室内履き(キッチン)用にラバーサンダルを買ってきました。
うちの硬いフローリングでは普通のスリッパだと足が結構疲れます。
食事の支度など立っている時間も多いので、底が厚めのラバーサンダルは
我家ではお役立ちな履物です。
汚れたらササッと洗えてすぐ乾くし(笑)

ついでにコットン布巾を買ってしまいました。
40p×40pの布巾が12枚で500円!
お手頃価格で使い勝手も良さそう。真っ白じゃないのがイイ。
実際早速がんがん使っております。
一応ふちもかがってあって、なんか素朴な味わいの布巾です。

mugioyatsu.jpg

 さて、今日もおやつに蒸しパンを作りました。
(粉が半分残っていたので)
今回はサツマイモをトッピングしてみました。
昨日は牛乳を混ぜましたが、ワタシはどうも乳臭いのが気になって
しまったので今日は豆乳を混ぜました。
豆乳の方がにおいが気にならなくてワタシ向きだな、と結論。
お伴はやっぱりお番茶で。
posted by sayo at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

午後のおやつ

mushipan.jpg

 実は密かに蒸しパンがスキです。
マーラーカオでもなくチーズ蒸しパンでもなく、昔からある素朴な蒸しパン。
以前玉島に一年ほど住んでいた時、商店街の朝市で土曜の朝だけに
大きくカットした蒸しパンを一個50円で売っている和洋菓子店がありました。
その蒸しパンが今まで食べた蒸しパンの中でいっちばんおいしかったです。
まだやってるのかなあ、あのお店の蒸しパン。

というわけで、今回は自力で蒸しパンを作ってみました。
素人のワタシはひとまずスーパーで蒸しパンミックスなるものを買い
牛乳と混ぜて生地を作り、型に流し込んで蒸します。
今日はフライパンとステンレスの蒸し網を使いました。
ああ、やっぱしセイロがほしいなあ。

以外にあっさりと出来上がり。
記憶の片隅にひっそり残る、子供の頃母親が作ってくれたあの味。
ちょっともっちりして素朴な甘さ。

う〜ん、次回はサツマイモを混ぜてつくってみようっと。
posted by sayo at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

ひと足お先に夏仕様

natsumugi.jpg

 まだ梅雨は明けないけれど、本日小麦は夏仕様になりました。
キャバリア独特の柔らかい長い毛とはしばらくお別れ。
きれいにきっちり刈り込んだビーグルカットでスッキリ。

これで夏中ハアハアいうこともぐっと減ります。
外でいっぱい遊んでも、すぐ洗えてすぐ乾くので、これからは
レジャーもまた一緒にお出かけです。
う〜ん、かわうい( ´∀`)♪

でも写真撮られるのウザーらしく、かわいくこっち向いてくれない・・・・・orz
posted by sayo at 20:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

