2007年06月30日

お茶ライフ

ocha1.jpg  ocha2.jpg  ocha3.jpg

 うちの基本はお番茶です。年中ほとんどお番茶をいただいてます。
ともかくお番茶が大好きなのです。
最近は、先日京都で買って来た有機番茶をいただいてます。
湧かしたら、ひとまずアツアツ煮出したてを一杯。
そしてあとは冷まして食事の時、休憩の時などちょこちょこと。
ウマいです。
飲みかけの袋は京都で、未開封のものはブラボーさんからお土産にいただいたもの。
お番茶のパッケージは素朴ながら味があってすごくイイ。
しばらくおいしいお番茶に不自由しません。スバラシイ。

時々飲むのはジャスミンティとアールグレイ。
特に紅茶はすっかりティバッグ派になってしまいました。
ティポットもちゃんと持っているんですが、イマイチ上手にいれられません。
最近のティバッグもおいしいし手軽なのもあってホットもアイスもティバッグ。
仕事や休憩の傍らにいつもおいしいお茶があるって、なんともシアワセ。

で、やかんはやっぱり柳宗理。
posted by sayo at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

雑巾を縫う。

zoukin.jpg

 今日、初めて手ぬぐいで雑巾を縫ってみました。
実のところ超武器用、お針仕事なんぞもってのほかなんですが
雑巾くらいは自分で縫えるようになりたいとかねてから思っていまして
本日めでたく実現いたしました。
いつも台拭きに使っている雑巾は若干厚みがあって小さいワタシの手には
ちょっと余るのでどうしても絞りがあまいんですね。
きっちりかたく水気を絞った台拭きで無垢のテーブルが拭きたくて。

もちろん手縫いの基本もさっぱりなわけで・・・・・
さゆりん先生にご教授お願いして手縫いのイロハの‘イ’から教えてもらいました。
刺し子糸の存在すら知らなかったもので(汗)

相方の実家で見つけてもらってきた、なんだか懐かしい色柄の和手ぬぐい。
ちょきんと半分に切って、端を折り込んでちくちくと手縫い。
やってみると結構おもしろい。
初めてというのも手伝って縫い目はやっぱりバラバラだけど(笑)

刺し子糸というのは(買って初めて知ったのだけれど)グラデーションになっていて
一本の糸で縫ってもちょっとづつ色が違ってきてなんだかおもしろい。
ワタシのへなちょこな縫い目もグラデーションのおかげで、ちょっとだけ
味になった気が・・・・・いや、まあかなり贔屓目に見てだけど。

今布巾に使っているたくさんの手ぬぐいも、将来はこうしてちくちく縫って
台拭きに変身させていくつもり。
幸い刺し子糸はまだまだたくさんあることだし。

さゆりん、ありがとう。
というか、また教えてもらいに行くかも(; ゚∀゚)
posted by sayo at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

カレーの季節

vcurry.jpg

 梅雨明けを前に、今年も我家にカレーシーズン(?)到来。
これからの季節、いつもよりカレーが食べたくなる事が増えます。
カレー、食べるのも作るのも大好きなのでうちではオリジナルがほとんど。

例年だとタマネギをじっくり炒めて、その後煮込んで・・・・・ですが
今年のワタシのカレーレシピはちと違う。
‘炒める’ではなく‘揚げる’。
他の料理の為にフライドオニオンを探していましたが
近所の輸入食材店で見つからなかったので、ならば自力でと作りました。

じっくり素揚げしたタマネギはコクのあるカレールーになるんですねえ。
これだと肉要らずです。もちろん市販ルーも要りません。
時間も大幅短縮が可能です。
最近ワタシのマイブームはもっぱら野菜カレーです。

そんなこんなで今日のランチは昨日作った野菜カレーとサラダ。
相方には、たまには骨つき鶏のカレーをと所望されました・・・・・(; ゚∀゚)
posted by sayo at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

お箸

chopsticks1.jpg  chopsticks2.jpg
 
 日常使う木の小物、お箸。
昨年あたりから試作をいろいろ(相方が)作るようになりました。
まずはうちで試用、そして友人に実験台になってもらい、いろいろ作ったお箸を
日常使ってもらって意見を聞いたりしています。

長いものは盛りつけ箸。
そういえば菜箸ってよく見かけるけど盛りつけ箸ってあまり見ないような・・・・・。
先が細いのできれいに盛りつけたりするのに便利。
日常のお箸も木の素材を変えて作ってみています。
私個人的には黒っぽい柿の木のお箸が気に入っています。

食事にこのお箸を使いながら、もう少しだけ長い方がとか
全体ももうちょっと細身がいいとかいろいろと意見を出し合っています。
手づくりのマイ箸、なんだかいいなあ。
posted by sayo at 16:34| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

せんたく日和

stainlessph.jpg

 洗濯物がよく乾く季節がやってまいりました。
まだ梅雨がこれからなので乾かない一時期もこれからですが。

最近になってようやく買った「ステンレスピンチハンガー」。
ネットで見つけてちょっとお値段よかったので躊躇しておりました。
最近になってさゆりんに某ホームセンターで買ったとの情報を得て
そうか、ホームセンターにもあるのかと思い近くのホームセンターで見つけました。
ネットで見たヤツより安い。
しかも物干竿にかけるときのストッパー機能もついている。
ということで即買いしました。

今までいろんなプラスチックピンチハンガーを買って使っていました。
どれもそれなりに使い勝手はよかったのですが、プラスチックということと
外で使うというのとで(未使用時は室内に収納しますが)劣化が早い(;´Д`)
ステンレス製が壊れないということはもちろんないだろうけれど
それでも劣化は遅いだろうし、どのくらい長持ちするのか少し期待してます。
折り畳んで収納できる点とピンチが絡まないという点がいいです。
干した時に心持ちスッキリ見える気がするかな。

何はともあれこれからの季節に重宝です。
posted by sayo at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

エコバッグ

ecobags.jpg

 なんとはなしに集まってしまったうちのエコバッグ。
ていうか、ただの布袋なんですが。
折りたたんでバッグに入れて持ち歩きやすいのと、洗ってもすぐ乾くので
ついついこの布袋を日常の買い物に使っています。

始まりは昨年ノベルティでもらった(タダだったから)からでしたが
今年に入ってからは珍しく(?)自分で買ってみました。
一枚は先月のフィールド・オブ・クラフトで染めのワークショップの
お手伝いをさせていただいた時に自分で染めてみたものです。
型で染め抜くのですが、おもしろかった!
(学生時代にやったシルクスクリーンを思い出しました)
和柄っていうのも気に入っています。
もう一枚は先日の関西旅行で京都の「いれもんや」さんに行った時に
気に入って買ったもの。
黒一色でシンプルでカッコいい中にかわいい遊び心のあるデザイン。

たまに買い物行くのに忘れて行ってしまいますが、数枚あると
一枚は車に、一枚はバッグに常備したりできて忘れることも減るかも。
posted by sayo at 17:26| Comment(6) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

