2007年05月31日

ささらさらさら

sasara.jpg

 本当に久々に泊まりがけでの小旅行に行って参りました。
三都物語、関西です。
視察あり遊びありの楽しい旅行でした。
一番印象に残ったのはネオン輝く通天閣(笑)!
味も観光もディープな大阪を楽しんできました。

そんなディープさをよそにワタシが買ったのは「ささら」。
愛用の鉄製フライパンを洗う為にずっとほしかったのです。
意外に近所では見かけなくて・・・・・ワタシが見つけられないだけ?
最近はテフロンのフライパンを使う人も多いのでささらはあまり
使われていないのでしょう。

今夜のメニューではフライパンを使う予定はなかったのですが
どうしてもささらを試してみたくて茄子を白胡麻油で焼いてみました。
(これにお醤油をたらしていただくとウマ〜です)
厨房屋のおっちゃんに教えていただいたようにお湯でフライパンを
流しつつささらでさらさら・・・・・おお、きれい。
今度はもっと汚れたフライパンを洗ってみたいところです。

ささらは持ち手も長いので手も濡れず汚れず、鉄のフライパンを
洗うにはとても良さそう。
こういう昔からある道具は工夫されているし、理にかなったものが多いと
いつも感心してしまいます。

posted by sayo at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

新しい器

hachi.jpg   glass.jpg

 今年もフィールドオブクラフト倉敷にボランティアとして参加してきました。
昨年に比べてお天気に恵まれたこともあり、大変楽しいイベントとなりました。
今年はワークショップも増えて、手づくりの楽しさを満喫された方も多かったのでは?
来場してくださったたくさんのお客様、そしてがんばったスタッフの皆様、
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

このイベントのワタシのお楽しみはなんといってもたくさんの器を
見てまわれることです。
作家さんとも直接お話できて、作り手の方の手から直接お気に入りの器を
買う事ができるのってなんとも楽しいものです。
そしてまた器への愛着もわいてくるのですねえ。

今年はかねてから欲しかった大きめの鉢を買いました。
田鶴濱守人さんの器なのですが、ほぼ一目惚れでした(笑)。
気に入った器はどんな料理を盛ろうかなあとか考えるのも楽しく、
食卓を日々彩ってくれます。

もうひとつは沖澤康平さんのグラス。
相方が(焼酎ロックを飲む為の)マイグラスとして購入。
手に持った感触もよく、スッキリした美しい形をしています。
マイグラス、いいなあ。ワタシもほしい(; ゚∀゚)

こうして少しずつ大好きな器を増やしていくのは楽しいなあ( ´∀`)

posted by sayo at 20:02| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

箱ワイン度々

imptdfoods.jpg

 いつの間にかうちの(というかワタシの)定番になってしまった箱ワイン。
空になったら次、と度々買うようになりました。
最近ではミネラル炭酸水で割ってちょっとスパークリングにして飲んでいます。
軽くて気に入っています。

この箱ワイン、うちからほど近い酒屋で買っているのですが
そこは輸入食材も扱っていて(スペースの割には種類がもうひとつなので
もちょっと増やしてほしい・・・・・贅沢な感想 )
珍しいのでワインのついでについつい物色。
カラフルなパッケージは眺めるのも楽しいし、どうやって食べるのかなとか
どんな味かなとか考えながら手に取ってみたり。

ワインにあうおいしい食材をよく活用するようになりました。
全粒粉クラッカーはすっかり定番に(クリームチーズと好相性)。
どちらかというとカンタンですぐできるおいしい酒の肴を
選ぶことが多くなった気がします・・・・・(; ゚∀゚)

今夜もそんなこんなで、乾杯、かな。
posted by sayo at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

