2007年03月20日

ハーブガーデン

thyme.jpg

 今日さゆりんがタイムを小さい鉢に植えてもってきてくれました。
先日ブラボー邸にゲリラ訪問してお茶を頂いた折に、庭のブッシュになった
タイムを見て少しわけてもらおうとお願いしていたのです。

うちでは和食が多いのと相方の薬味嫌いでハーブをお料理に使うことは
ほとんどありません。(ワタシの料理の腕もちょと足りず(; ゚∀゚) )
それでもうちのちっさい庭にはハーブを植えていて、日当りがいいのか
ものすごいことになっています。

草が生えるよりはいいかなと住み始めた当時に数種類のハーブを植えました。
ローズマリー、ミント、パイナップルミント、ラベンダー・・・・・
植えてから知りました、ハーブがほとんど雑草並みだったことを・・・・・orz

せっかくタイムをいただいたのですから早速植えたいところですが
かわいいので少しの間だけ鉢で楽しむことにしました。
ブラボーさん、ありがとう♪

あのローズマリーをなんとかせねば・・・・・
posted by sayo at 13:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ぼくはくま

kuma.jpg

 実のところぬいぐるみには全く興味がありませんが
これだけは好きというのがあります。
テディベア。
シュタイフとか有名ですけど、なかなかいいお値段。
(でもすご〜くかわいい)

アフタヌーンティの季節ごとに発売されていた(今もそうなのかなあ?)
いろんな生地でできたテディベアが好きでちょこちょこ買っていました。
今はもう買っていないけど、季節ごとにキッチンの棚にちょこんと
ひとつだけ飾っています。
冬の間はコーデュロイのベア、春がくる今からはコットンの爽やな
柄のベアを。
なんとな〜くなごみます。

しかし、必ず友人には意外だと言われるのです( ´∀`)

ところで宇多田ヒカルちゃんの「ぼくはくま」という歌がスゴく好きです。
最近一番気に入っている曲です。
posted by sayo at 22:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

箱ワイン

boxw1.jpg boxw2.jpg boxw3.jpg

 以前から話には聞いていた箱入りワインを買ってみました。
お酒は強くないけれど晩酌が大好きなので発泡酒やらビールやら焼酎やら
ちょこちょこ楽しんでいますが、発泡酒系はお腹にきてしまいます。
ワインならそうでもないかな、と試してみることに。

酸化しにくい仕組みになっているのと冷蔵庫にも保存しやすいのがいいです。
もちろん激ウマってわけではないけれど(そもそもワインの味がそんなに
わかるわけでもないし)結構イケる。
チーズとクラッカーも少し用意したりして軽めのオードブル。
最近ちょこちょこ登場する蒸し野菜(根菜)を好みのソースでいただきます。
あっさりと白ワインでお野菜もりもり。
ついワインもおかわりしたりして・・・・・あれ?
ま、いっか。乾杯。
posted by sayo at 10:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 今夜も乾杯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

春の・・・・・

nettles.jpg


 ここ数年すっかり「春先」に弱くなってしまいました。
あったかくなる頃にひたひたとやってくる体調不良、今年は暖冬で
体調を崩すも前倒しのようです。
風邪をひいてからこっち体のすっきりした日がありません(TT)
歯肉炎やらひどい口内炎をわずらったり、長い間治まっていた花粉症が復活。
まさか7年ぶりに花粉症を再発するなんて・・・・・(;´Д`)

それでも比較的症状が軽いので、なんとかオーガニック?に回復を
はかろうと、ネットなどで調べて「イラクサ茶」というのを発見。
ハーブの一種のようでアレルギーや花粉症の症状を緩和するらしい。
早速買って来て毎日のお茶に加えました。
お番茶、ショウガ紅茶、ネトル(イラクサ茶)を日々飲んでいます。

ワタシにとって春先は健康と生活を見直す季節になっています。
posted by sayo at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らしを楽しむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

